私の周りの青田買いされた女子たち。

叩き上げの女子校育ち女子

及び女医。


転じて高学歴女子たち。


正直結婚事情は厳しいものがあります。


しかしそんな中で

結婚している人には共通点があります。

私もそうなのですが


学生の間に相手見つけてる!!


結婚相手を

青田買いしてる!!


高学歴女子が大学を卒業して社会に出ると

自分より学歴や年収が低い人とも

「出会う」ことになりますが

これは残念ながら

敬遠されがち。


高学歴女子たちの方も

自分より低い人とはちょっと…と

敬遠しがち。


そうこうしているうちに

社会人になってからの

「出会い」は狭まり

婚期を逃し

さらに出会いが狭まる悪循環に陥るのです。


学生時代に出会っておけば

少なくとも高学歴女子に見合う

高学歴フィルターは通ってきているわけです。


思えば大学時代の合コンは

他大学の医学部が多かった。


医者になってからも

結局合コンは医者が多かった。

だって、医者は医療従事者の頂点にいるわけで

医療従事者の他職種からはやはり

女医は敬遠されるしこちらも…。


そして医者になってからは

他業種知り合う時間はない!!


なので周りの女医たちは

学生時代に青田買いした医者と結婚するか

せめて

研修医の間に青田買いした医者と結婚するか。


それを逃すと…!

なかなか苦戦しているのが現状だと思います。


高校時代の友達たちも

早々に結婚したのは

学生時代から付き合ってた人だなぁ。


まあ結婚、出産、育児に追われる生活が

幸せかどうかは置いておいて。


結婚したいなら青田買いが吉

と思います。



お受験の進捗状況の管理にこちら。

日々のペーパーもそうだけど

9月以降の願書の締め切りとか

写真のサイズとか

試験の日程とかの管理に日々睨めっこ。