今、我慢のしどき!!

おうちにいよう!!

ほんと。

内科や救急医ではない
マイナー外科と呼ばれる科だから
仕事も自粛してます。

本当に人との関わりが9割以下です。

外出時は髪は夜会巻き
メガネ
マスク
顔を触らない
指でボタン押さない

買い物は生協と楽天にほぼ任せて
週1度スーパーに1人で行くのみ。

医療者の「清潔、不潔」の概念は
一般の概念よりかなりシビアで
自分で左手は清潔、右手は不潔と決めて
棚から物を取ったり
レジを通したり
袋に詰めたりしてみているけど
これがやっぱり中々難しい。

買ったもや通販で届いたものは
玄関で除菌スプレーかけてから
冷蔵庫入れる前に丸洗いしてる。

外から帰ったら
シャワー直行。
全部洗濯。

カバンは持ち歩かなくなり
財布も使わず、カード1枚をポケットに。
鍵もキーホルダーから外して
帰ったら即丸洗い。
時計はつけない。
携帯はアルコール綿で拭いてからリビングに持ち込む。

玄関はレッドゾーン
廊下と洗面所、風呂場はグレーゾーン
リビングと寝室はホワイトゾーン

やれることをやりきる。

もし、万が一があった時に
あの時ああしておけば、とか
あの時ああしなければ、とか
悔やむことのないように。