2月だって言うのにハイビスカスが咲いたよ!!

お受験的には季節無視して咲いちゃダメだよ!!

我が家ではプルメリア、ハイビスカス、モンステラと
南国の花木、観葉植物を育てています。
…お受験には出てこなさそうな花ばかり。

長男を産んだ後、癒しが欲しくて
ヒト育てられるんだから植物くらいいけるだろ!と思って。

明るい色の花が好きなので、南国の花。

ちょっとくらい放っておいてもしぶとく生きてくれるのがよくて。草花ではなく花木。
そして、観葉植物。

そんなわけで、この3種類。
プルメリアは友達のオススメをネットで購入し
ハイビスカスは近所のスーパーで購入し
モンステラは実家から株分けして。

そんなハイビスカスですが
越冬を繰り返すうちに
耐寒性がつき
ついに今年!!
日当たりの良い我が家の窓際で
開花しました!!

すげー!
2月なのに!!

プルメリアも今年はすでに沢山の花芽を付けてるし
モンステラも新しく葉が生えてきてる!!

すごーい。
我が家温暖化です。
四季が乱れています。

モンステラは長男のハイハイで1度薙ぎ倒され、折れてしまったのだけど
先っちょを鉢に突っ込んでみたら、そのまま根付いて元気に育ってる。
恐るべき生命力!

こんくらいの生命力に溢れたやつじゃないと
育児の片手間には育てられませぬ。

切り花や草花は無理です。
花木万歳。