今朝、長男がドアを開けっぱなしでトイレに入っていたのです。
ドア閉めるよ〜と声をかけると

ねぇねぇ、まって。
なに??

なんでトイレに水道があるの??

ですと。

え、まって。
なに??

トイレした後に手を洗うためだよ。
と、教えてあげました。

目からウロコ!みたいな顔してやがったぜ。
君、もしかして今までトイレした後に手を洗わなかったの??

我が家はトイレと洗面所は廊下を隔てているので
近いといえば近い。
トイレの中で洗ってなくても
洗面所で洗えばまぁOKだけど…。

多分この様子では
トイレの後に手を洗ってないな!!

しかしよくよく考えてみると
旦那もあんまり洗ってる形跡がない。

男子はおしっこの後は手を洗わないものなの??
確かにトイレットペーパーで拭いたりはしないんだろうけど
でもおちんちんを持つんじゃないの??
それって洗わないの??

うーむ。
ママにはおちんちんついてないからよくわかんなーい。

旦那が帰ってきたら聞いてみよう。


お受験の必須アイテムにはハンカチ、ティッシュがあります。
トイレ行った後、ちゃんと自分のハンカチで手を拭いたり
鼻水垂れていたらティッシュで鼻をかんだり
そういう基本のことができるかどうか。

しかしですよ。
子どものズボンのポッケなんて小さいんですよ。
保育園ではつけポケットでもいいんだけど
幼稚園は制服の都合でつけポケットはダメっぽいし
何よりお受験服のポッケはかなり小さい。
しかも、自分で出し入れできなきゃダメ。

とりあえず持ってりゃいいので
薄くて小さくて無印かワンポイントのハンカチと
小さいポケットティッシュ入れが欲しい〜。