ヤバイやばい。

子どもが夏休みになったって
私は夏休みじゃないし
今年の夏なんてオリンピックでどうなるやら見通し立たないし…。
ずっと母に預けるってわけには行かないし…。

という訳で、今のうちから焦ってみよう。

…。

……。

………。

うーむ。


ない!!


お受験ママとか言いながら
夏期講習やら何やらで追い込みをかけるのは年長クラスだけでいいと思ってるから
長男にとって初めての「夏休み」は
楽しく過ごせる所がいいと思っていて…。

なーんて、贅沢かしら。

とりあえず託児所的なやつは、夏休みだけ、という預かりはやってないみたい。
そりゃそうよね。
保育園落ちた。ニホンシネ!
とか待機児童問題は全く解決する気配がない位だから
託児所なんてどこも定期で預ける人でいっぱいよね。

体験合宿的なやつも、大抵は年長からみたいだし
年中からあったとしても3〜4泊だし
夏休み期間の1ヶ月半を乗り切ろうとすると焼け石に水な感じだし。

区の一時保育だと、基本的にベビー向けだから完全に持て余しそうだし…。

あとはアメリカンスクールのサマーキャンプくらいかしら。

とりあえず大抵のところの予約は4月以降みたいだから
今のうちに資料請求です。

1ヶ月通ったら外人になっちゃうかな。
…幾らかかっちゃうんだろう。
送迎の立地と日程と費用と。

完全に見切り発車で長男幼稚園通わせることにしたけど
実際のところどうなるやら…。

幼稚園と保育園、一体どれだけ違うのか。