フルタイム、ワンオペ育児のママが一念発起するブログです。

私 フルタイムワーク
  職場は自宅から車で50分

長男 4歳
   近所の認可保育園その1
次男 1歳
   近所の認可保育園その2

0歳から保育園に行っている長男。
毎日朝7時半〜17時半まで、ある意味長男もフルタイムワークでした。
2歳児クラスの時に次男誕生。
その前後は母にとっても、長男にとっても産休、育休でお休みを満喫。
3歳児クラス4月に母、長男、次男全員でフルタイム復帰を果たしました。

しかし

次男は9月生まれ。
長男の保育園は7ヶ月児からの受入れ。
お陰で長男と次男は別々の保育園です。
まぁ、どちらも徒歩圏の認可保育園に入れただけいいんですが。

そんなわけで日々目まぐるしく

朝6時 起床
7時15分 鬼のように支度をして出発
7時30分 長男を保育園の預かりが始まると同時に放り込む。
7時50分 次男を保育園に放り込む。
8時40分 勤務スタート(遅刻!)

16時15分 勤務終了(時短)
17時すぎ 長男を拾う
17時半  次男を拾う
18時   買い物して帰宅
18時半  夕食
20時   風呂
21時   就寝
     次男授乳中につき、大抵寝落ち…。


2ヶ所送迎にも慣れてきた5月のGW明け、長男が言うのです。

「ママ、早くお迎えに来て」

なんか嫌なことでもあったのか、いじめ??何なに???
とりあえず理由を問うと、

「保育園、つまんない」

…そっか。
そうかも。
そうだよね。

年齢よりも発育、発達共にいい長男。
認可保育園は確かに安全で、安心して預けておけるけれど
産休、育休中にプールだピアノだ公園だ、なんやかんやと遊びまくったことに味をしめてしまっては
確かに物足りなく感じてしまうのでしょう。


そこで母、一念発起しました。


幼稚園に入れてやろう