上記のブログで、60才から65才まで国民健康保険と年金で5年間で180万円貯めなくちゃいけないとかどうとか書いていましたが、夫の扶養に入っている妻は、75才まで扶養に入れるんですねニコニコ

 

妻は全員60才になったら扶養を外れると思ってしまっていたので間違ったことを書いてしまいました、すみませんあせる

 

ということは、扶養に入ってる限り国民健康保険を支払う必要が無いのですね。

 

60才以降の国民年金も今のところ、義務では無く任意加入で、未納期間がある人で支払いたい人が支払えるということの様です。

 

以前、パート先の人も、60才から65才の国民年金はもう義務化されていると言っていたので情報が錯綜してる感じですね。

 

そして、主婦年金のことですが、現状は

 

①労働 週20時間以上勤務

 

②賃金 月88,000円以上(106万円の壁)

 

③勤務期間 2か月超

 

④従業員数 100人以上

 

この要件を全て満たすと社会保険加入となっていますが、今年の10月から⑤の従業員数が50人以上になり、早くて2026年には5人以上の会社で働いている人は全て106万円の壁ができるとのことです。

 

パートで働いてる人全員が社会保険加入になるのかと思っていたのでホッとしました。