昨日の朝5:30頃、長女がアメリカから帰って来ました。

 

返済不要の給付型奨学金をもらうための授与式に出席するためです。

 

奨学金をもらうには、この授与式に出席することがマストのようで、2回も飛行機を乗り継いで帰って来ましたニヤニヤ

 

そして明日またアメリカに行きます。

 

授与式に出席したら、なんと!アメリカからの交通費も支給してくれるとのことで、良い企業から奨学金貰えて良かった~ラブラブ

 

そして交通費を出してもらえるんなら直行便で往復すれば良かったわ~。

 

長女は全く家に居らず、対面では15分くらいしか話していないんだけど、アメリカ生活のことをちょこっと話してくれました。

 

大学までの電車賃がもったいないのでスクーターを買ったら1日で盗まれたので自転車で通ってること。

 

家の近くのホールフーズで食品を買って毎日自炊していたんだけど、私が「ホールフーズって高級スーパーだよ」って言ったので最近はもうちょっとお安いスーパーに行っていること。

 

ルームメイト女子が車で色々なところに連れて行ってくれるんだけど、全くお金を使わない、公園とか海岸とかしか連れて行ってくれないこと(笑)

 

英語が大してできないので、研究室の教授に大学内の語学学校に行くように言われたのですが(笑)、その語学学校のオリエンテーションに出た際に女子2名と友達になり、そのうちの1人がニューヨークに遊びに行くとのことで、長女もついていくとのこと。

 

帰国時に飛行機を2回も乗り継いだので、アメリカの空港でサンドイッチを買ったら15ドル、日本円で2,340円してびっくりしたことなどを話してくれました。

 

明日はじぃじとばぁばも呼んで、家族全員でランチを食べてから長女はアメリカに行きます。

 

楽しくやってるようで良かったよニコニコ