現在大学院1年生の長女が返済不要の給付型奨学金をもらえることになりました。

 

今年だけじゃなくて来年ももらえるんだってポーン

 

1年で120万円もらえるので計240万円。

 

きっかけは、今年アメリカの大学に5か月間行くことにしたので(学費は無料)、わが家で生活費等は用意していたんだけど、なんせ物価高だし円安だしいくらかかるかわからないしと私が言っていたところ、大学の先輩が長女に奨学金のことを教えてくれて、面接指導もしてくれたとのことで、私は奨学金をもらうための面接を受けた後に長女からそのことを聞いたんだよね。

 

長女は国立大学で自宅から通っているのでお金はあまり掛からないし、そんなに優秀でもないですが、そんな長女でも給付型奨学金をもらえたので、全部ではないですが給付型奨学金をまとめてみました。

 

どなたかのお役に立てば良いなニコニコ

 

理系の女子大学生対象!返済不要の奨学金ヤーマン奨学財団奨学金募集

 

返済不要の奨学金!マブチ国際育英財団奨学金募集

 

640名に給付型奨学金!似鳥国際奨学財団奨学金募集【中高生・大学生・院生・留学生】ニトリ

 

返済不要のビジネス留学奨学金!IBPグローバル留学奨学金募集

 

2600名に返済不要の奨学金!キーエンス財団奨学金募集:全大学生必見

 

年額100万円を100名に給付!日清食品・安藤百福 Scholarship募集

 

返済不要で120万円!サノフィ次世代奨学金募集 [女性の大学生・院生対象]

 

年間120万円の給付奨学金!服部国際奨学財団 奨学生募集:指定大学・大学院対象

 
海外サマースクールの給付型奨学金は今年の申し込みはもう終わってしまったようです。