先日、パート先でとある人が話してるのを耳にしたのです。

 

その人は60才過ぎの男性で、定年再雇用、年金は繰り上げて既にもらっているようです。

 

「うちはねー、20万円を家に入れて、15万円は自分のお小遣いなんだけど、全部使っちゃうんだよねー」だって。

 

お小遣い15万てゲッソリ

 

まあ、今書きながら考えたら、もう定年も過ぎて、今まで長いこと家族の為に働いていたんだから今はお小遣い15万円でも良い気がしてきました。

 

 

 

ちなみにうちの夫は全くお金を使いません。

 

お酒もたばこもやらないし、服装も無頓着、車にも乗りません。

 

この前、一緒にスポーツクラブに行ったらのびのびのずいぶん古いTシャツを着てたから、帰りにユニクロに寄ってTシャツを買ったし、毛玉がたくさん付いているコートを着ていたから新しいダウンコートを買いました。

 

ちなみにその、のびのびのTシャツは着心地が良いから捨てずにインナーとして着るんだって(笑)

 

折り畳みの傘の傘入れがボロボロになっていたので、それも新しくしてあげよう。

 

夫にはお小遣いという概念が無いようですが、あれば何に使うのかな。

 

あ、薄毛用の薬を飲んでいて、それが月2万円くらいだからそれがお小遣いかな。

 

ちなみに薄毛用の薬を飲んで髪の毛はずいぶん復活しています。