早ければ2025年から第三号被保険者、いわゆる主婦年金が廃止の方向に向かうようですね。

 

国民年金も60才ではなく、65才まで支払うことになるとかいう話もありますね。

 

私が働いている会社は何才まで働けるんだろう?

 

小さい会社なのでそこらへんは曖昧な感じ(笑)

 

私は、派遣先の大企業の本社ビルで働いているのですが、私は派遣社員ではなく、あくまでも派遣元のパートさんなのです。

 

時給が安いのでフルタイムパートでもお給料はそんなにもらえないしどうしようかなと思っていましたが、最悪健康保険と年金が払える分くらいは働こうかなと思います。

 

その2つを足すと月3万円くらいでしょ。

 

年で約36万円。

 

今くらい働いて手取りが月4~5万円でもまあOKかな。

 

60才からも健康保険料を払わなくちゃいけないっていうのが頭から外れていたけど60才から65才までも健康保険料と年金が同じく年36万円として5年で180万円。

 

180万円を今のうちに余分に貯めて、60才になったらパートを辞めるという夢も有るけど、60才でパートを辞めても、このままだとどんどん法改正が有って、どんどん負担が大きくなったり年金が減らされちゃったりして、だけど私がもう年齢が高いので就職できませーんってことになる可能性も高いので雇い続けてもらえる限りは今のパートを細々と続けるのが良いわね。

 

60才過ぎても頭の回転キレッキレで仕事が続けられるようにメモリンを飲んでます。

 

 

 

 

脳神経外科の先生が「私は毎日これを飲んでいます」と言っていた認知症予防のメモリン。