〝♪ちがうちがうっ そーじゃっ そうじゃな~い~♪(by鈴木雅之) | KISEKI ~MY ROAD~ (旧 丸源の軌跡)

KISEKI ~MY ROAD~ (旧 丸源の軌跡)

金沢に来て、一年以上経っちゃった。
でも、やってることは相変わらず…

昨日、金沢の某ファミレスで・・・


お会計して帰ろうと思って

レジに向かうと、


店員さんが

レジのお金を確認しながら

レジを止めていた。


で、店員さんが

店員「只今、レシートが出ないですが

よろしいですか?」


たみー「はい、いいですよ」


店員「お会計、979円です」


と言われたので、

千円札を1枚と10円玉3枚で

1030円を出した。


店員「1030円お預かりいたします」


で、

レジが使えないので、

電卓で計算し始めて、

言った言葉が、


店員「51円ですか?」


(?????????)

まず、ナニが51円なの???

まあ、だいたいお釣りってわかるけど、

なんで、お釣りの金額を

こっちに聞いてるの??????


でも、

この店員さんのしゃべり方が丁寧で

あまりにもハキハキ言ってたもんだから、

思わず、間髪いれず


たみー「はい、51円です」


って、

その時は、なんの疑問もなく

返事しちゃった!?


堂々としゃべることって、

その場では疑問を感じさせないんだなー

と思ってしまった。



おまけ
-------------------------------

たみーなぞかけ


「お釣り」

とかけまして
「山で、『おーい』と叫ぶ

とときます


そのこころは

「多い(おーい)と返ってきます」

--------------------------------