初投稿です!
(装飾とか良く分からないので勘弁してください汗)
今回はお婆ちゃんから教わったすいとんです。
自分のお婆ちゃんは岩手出身なので田舎の作り方だよ、と教えてくれました。
今後自分が忘れないようにレシピ風に残していきます(●'w'●)(笑)
材料(約五人分)
小麦粉 700g
大根 1本の半分
人参 1本
豚バラ 約200g
小松菜 1把
長ネギ 適量
調味料
出汁の素
醤油
白醤油
材料はそこまで多くないのでお子さんや家族と一緒に作れる料理かもしれませんね!
では作り方言ってみましょう!
①メインのすいとんのタネ作り!
まずボールに小麦粉を入れ水を適量
(水は多過ぎてもダメなので少しづつ練りながら足していってください)
自分が持っても形が崩れない程度(簡単に言えば粘土!)までになったら、少しボールに小麦粉をまいてその上でこねます。コネコネが大事!
よーくこねたら、ラップをして2、3時間寝かせます。
タネ作りはここで終わり!
次は野菜です!
②野菜を切りますよー!
野菜は基本いちょう切りです。
※ご存知の方は飛ばしてください
いちょう切りというのは銀杏の葉っぱの形のように切ることですね
こんな感じ♪

大根を半分の半分でこの形になります!
大根も人参もいちょう切りにします!
小松菜も豚バラ一口サイズに切っちゃってください!
ネギは斜め切り。

材料が切り終わったら鍋に水を張り点火ぁ!
そしたらすぐに大根と人参を投入。
水からやった方が火がちゃんと通りマス!
③味付けとすいとんを投下します!
沸騰してきたら豚バラ肉を投下し
出汁の素を適量入れ醤油と白醤油で味付けをします。
白醤油は濃いので最後に整える程度で良いかもしれません!
数時間前にこねたすいとんのタネを用意します。
ここでスプーンで投下していく方もいますが。
今回はばーちゃんの田舎の作り方!
愛情込めて手で行きますよー!
少し手を濡らしてからやる方がくっつかないので入れやすいです!
鍋を沸騰させ弱火にし
タネを少しづつちぎるようにし、鍋に入れていきます。
親指の腹をうまく使って少し伸ばしながら入れていくといい感じになると思います!
早くかき混ぜすぎるとくっついてしまうので少し火を通してから混ぜる→また投下→混ぜるの繰り返しです!
タネを入れ終わったら少し煮込み
小松菜とネギを入れまた少し煮込み
完成となります!
ネギはたくさん入れた方が美味しくなると思うよ!との事です。
完成したらこんな感じになります!

美味しいのでぜひ作ってみてください!
他にこれを入れたら美味しいよー
などと教えて頂けたら嬉しいです!
それでは!
