普段から、自分の心の声を聞く習慣ってありますか?

 

つい数年前まで、私はいつも自分のことは後回しでした。

 

家族のことが何より先!

 

自分は後回し、何なら後にも回らないこともしばしば。(←スルー。。><)

 

こわいことに、これが習慣化し、麻痺してしまうと

 

本当に回復に時間がかかります。。。

 

 

 

 

 

 

 

私は長子(長女)。

 

下には兄弟がいるので、いつも我慢することが小さい頃から多かったですし、

 

普通のことだった気がします。

 

習慣や環境ってこわいですよね。

 

 

 

 

でも、数年前、

 

このままではいけない!と一念発起し、

 

その時に、自分の取扱説明書をしっかり作ろう!と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

何から始めたかというと

 

『好きなものを食べる』からです。

 

え〜、そんなこと?と思われるかもしれませんが

 

これがなかなか大変でした!!

 

 

思考が先にたち、

 

やれ値段が・・、やれカロリーが・・で

 

好きなものさえ、好きに選べなかったんです。

 

 

 

 

 

 

今では、やっと自分のしたいことが見えてきて

 

もし、希望の対象が変わったとしても

 

軌道修正もすんなりできるようになりました。

 

 

 

 

 

 

   

          ↑

 

今朝の私です。

気分がすぐれず、モヤモヤしていたのですが

取扱説明書にある お気に入りのカフェに行って

オーダー前のお水をいただいている時点で

もう気分は回復してきていました^-^

 

 

 

 

 

 

 

本当にいろいろな試みをしてきて

 

いつの間にか出来上がっていた

 

自分の機嫌を取るための

 

自分の取扱説明書

 

 

 

 

 

それは、

 

・不機嫌になってしまった時

 

・体が疲れた時

 

・気分が落ちてしまった時

 

などに、

 

何をすれば気分や体の回復になるかのリスト です。

 

 

 

 

 

 

*大好きなお気に入りのハーブティーを飲む

 

*アロママッサージを受ける

 

*好きなバスソルトを入れたお風呂にゆっくりつかる

 

*好きなお笑い動画を見る

 

*いつもより長く寝る

 

*ガムを噛む

 

 

などなど、皆さんもすぐに思いつくこともあると思います。

 

 

 

 

その時の気分で選びます。

 

1つではなかなか気分が上がらない時は、複数します。

 

 

 

 

 

長くマイナスな状態が続くことを一番避けたいので

 

とにかく好きなことをしまくります。

 

 

 

 

自分の機嫌を取るなんて・・・と思われる方も

 

いらっしゃるかもしれませんが

 

 

今の良い気分・状態がステキな未来の良い状態を作り上げる

 

 

今、機嫌よく過ごさない手はないですよね^^

 

 

 

心身ともに、また物心両面に豊かな方々は

 

こういった気分の切り替えがとても上手であると

 

聞いたことがあります。

 

 

 

引き寄せも、

 

今のよくない気分・状態は最も避けたいことです。

 

なぜなら、

 

よくない状態を自ら引き寄せてしまうからです。

 

 

 

気分をいつも良い状態でいるというのは理想です。

 

でも、難しいですよね。

 

 

悪くなってしまった時に、早めに気づき、

 

今できうる最善の方法で、

 

自分の気分を上げることが習慣になっていたら、

 

本当に理想の状態ですよねキラキラ

 

 

 

 

 

 

今回、YouTubeでもこんなお話をしています。

 

          ⇩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはりどんな時も気分良く過ごせるというのは、大切ですよね。

 

 

 

 

普段から、ご自分の内側の声を大切にしつつ、

 

時々、そのトリア付き説明書の見直しをしたり、心の変化を鋭くキャッチして、

 

ご機嫌な状態を長く続けられるようにしたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

          

                            ageha

 

 

 

 

==============================================================-

 

お友だち登録、お願いします^^

 

 

===============================================================