一昨日、大爆発💥💥💥した長男は 昨日もやっぱり学校に行けず…




でも もう良いんです。

長男の心身が一番大事だし。




来週早々にでも学校へ行って、先生に事情をお話した後、どのようにするか決めたいと思います。






昨日、私の帰宅後、一昨日の事があって少しギクシャクした感じでしたが、ゲームをしながら「おかえり」と言ってくれました…


(包丁持ち出して暴言も吐いたのに、パパにぶん殴られなかったのは本人的には意外だったと思います驚き)





改めて 一昨日の大爆発💥💥💥



殺す! なんて言われて凹みましたが…滝汗



よくよく考えてみると、親への反抗というよりは

長男の中に溜め込んでいた不安が、一気に爆発したようにも思えて(🔪はやり過ぎだがムキー)



私に対しての


殺してやる

大嫌い


もありましたが、



どちらかというと


死んでやる

いやだ

疲れた

どうしようもない



みたいな 自分自身に対する不安な感情表現も見えて…




塾では通っているクラスの底辺ですが、勉強に付いていけてない事は無さそうだし、周りの子は勉強で忙しく、他人に構ってる暇なんてないだろうし。





やはり、学校で余程嫌な事があったんだと思います。(結局、妻にも理由を話していません)





思い返すと、6月頃からの学校行きたくないサインは甘えではなく、本当に辛かったんでしょう…




私が、塾より学校生活優先! なんて言っちゃってたからな…滝汗








やはり原因は虐め…?






仮に虐めだった場合、

学校に頼っても解決は出来ないでしょうから環境を変えてあげるしかないのかな…







又、今までは本人に任せていた中受の事も考え直さなきゃいけません。





長男の志望校は、どれもN65付近ですが、以前までは自分で決めた事だし、全落ちしても公立に行って高校受験すれば良いじゃん♪ なんて軽く考えていました…





しかし、塾に行けていない状況も含め、夏からの学習状況を見ると志望校合格は相当厳しく、





仮に全落ちして公立中(私の出身中学…ゲロー)となると、多分、長男は学校に通えないでしょう…泣






小学校をどうするかの方向性が決まって少し落ちついたら、塾に行かせて、無理のない範囲で勉強してもらい、長男が通えそうな中学を一緒に考えなければ…






長女も高校になって楽しく学校に通えるようになりホッとしてたのも束の間、長男も壁にぶち当たるとは……チーン







親になるっていうのは本当に大変ですよね…真顔