今回は長女中3時の駿台模試の結果(志望校判定)についてお話します。




先日、家の整理をした際に、

長女の中3駿台模試第2〜5回の結果表を見つけました。



併願校へ個別相談に伺うためにファイリングしていたのですが、1校確約を頂けた事で力が抜けてしまい、何も考えずに、机の中に閉まって忘れてしまいました…チーン



駿台模試は、ほとんどの難関高志望の方が受験していると思いますので、改めて見返すと、志願者内での立ち位置が良く分かります。




以下、長女の第一、第二志望(当時)の席次です。



第2回 偏差値50

◯早本

総志望内席次 462/618


◯明大明治

総志望内 230/432


8月の模試ですが、正直、相当厳しい感じですね。

良くここから盛り返したな…滝汗

前にも書きましたように夏以降、娘の駿台偏差値は60付近で落ち着きましたウインク



第3回 偏差値61

◯早本

総志望内 131/555


○慶女

総志望内 160/440


第4回 偏差値60

◯早本

総志望内 80/352


○青学

総志望内 46/267


第5回 偏差値59

◯早本

総志望内 175/585


○青学

総志望内 78/406


ちなみに合格率は、

早本 40〜50%

慶女 30%

青学 60〜70%

で推移していました。



こうやって見ても女子の受験は本当に大変だ…ゲロー



ちなみに早実は校則が厳しいと聞いたことから、長女の志望校には入れなかったそうです。(そんな事言える立場じゃございませんが真顔)





もう少しで夏ですね。


今、伸び悩んでいる方もいらっしゃると思いますが、夏を経て駿台偏差値が10〜15上がった女子が私の周りに実際に2人も(私の同級生と長女)いましたので、どうか皆様、自分を信じて頑張って下さいねおねがい