長女の受験校ですが、これは本当に悩みました。


私の経験(約30年前ゲロー)でMARCH以上は内申を見られないと考えていたため、早稲アカの先生と進路相談をした際に中央、法政は内申が大きく関係する事を聞いて、青くなりました…笑い泣き笑い泣き


青学も合格点ギリギリだと、内申を見られるそうで……ガーン


長女に高受を勧めるなら、少なくとも最新情報を調べるべきでした。これは本当に反省……笑い泣き


早稲アカ先生との面談で、

思わず、娘は何処だったら受かるんでしょうか😭 なんて涙目で聞いてしまいました。


先生は娘さんの駿台偏差値なら

栄東あたりの確約が取れると思うと言われ、

それから確約について調べ始めました。


凄い制度があるんですね。

慶應志木、早稲田本庄、立教新座以外の埼玉県の私立は個別相談を経て、確約を頂けるなんて。


私の時代には確約はなかったかと思います。

実際、城北埼玉、西武文理は普通に受けに行きましたし…


色々調べて、先ずは栄東に個別相談に行きました。


栄東

初めての個別相談で、本人も私も緊張してしまいましたが、早稲アカの先生から大丈夫だと思うと言われていたので確約を頂けると思っていましたが…(早稲アカの先生には内申や欠席の話を詳しくしていなかったので、先生もここまで酷いとは考えてなかったと思います。)


駿台の偏差値は基準クリアしていたものの、

内申が35以上ないとNGとの事で、確約は頂けなかったです。(欠席日数は大丈夫でした。)

頂けるものと思っていたので、2人とも凄いショックを受けましたガーン


大宮開成

担当して頂いた先生に駿台の偏差値について凄い褒められました。

この流れなら確約を頂けると思いましたが、

今度は欠席日数がネックになりまして…

2、3年で欠席日数の合計が18日?(うろ覚え)を超えているとNGという事で、結局、確約は頂けませんでしたショボーンただ学校に行きづらくなった簡単な理由と、現在は欠席率が改善されている事をお伝えしたところ、お約束は出来ませんが検討しますとの事で、準備した資料をお渡しして帰りました。

結局、受験はしませんでしたが、担当して頂いた先生が大変親身に相談に乗って下さり好印象でした。


開智高校

駿台の偏差値でTコースの確約を頂けましたラブ

(相談会で万歳🙌しそうでした酔っ払い)

特に内申の事は言われず。

欠席については2学期はどんな感じですか?と聞かれ正直に2日間休みました。とお答えしました。

ご担当の先生が話しやすい方で、緊張しないでスムーズにお話が出来ました。全3日間の入試で2日間受験すると10点の加点が頂けるとの事で、2日間受験して1号特待を頂く事を目標にしました。


確約を頂いた後、開智について色々調べました。


学校説明会にも参加しましたが、印象はとても良かったです。

校長先生も某有名公立高からいらっしゃったとの事で、公立っぽい私立という感じで、自主性を重んじる校風が大変良かったです。



これで開智高校には受験すれば進学出来る事になりました。あとは第一志望に向けて頑張るだけですウインク