前回の続きです。


中3になっても相変わらず自習はしませんでしたが、早稲アカの先生が怖かったので塾の宿題だけはやっていました。


宿題出来なかった時は、怒られるのが嫌だったので授業をサボったりしてましたけど…ショボーン


ただ、中2の夏までの貯金があったので、

駿台偏差値は最後まで55から60くらいでした。


一方、中学の内申は悲惨で、英数国は3、残りは2でした。進学面談の時、中学の先生は、

私の受験予定の高校を見て絶句してましたもん笑い泣き


そりゃそうでしょうね。

私の友達は定時制高校への進学が多かったですし

学校の成績悪かったですしね…



そんな私の高受結果は、


城北埼玉ウインク

西武文理ウインク

立教新座ウインク

早本えーん

慶應志木ガーン

学院ムキー

青学ウインク


でした。

滑り止めは全勝、早慶は全滅ショボーン

(そういえば、あの当時、栄東や開智の名前を聞いた覚えがありません…)


まあ今振り返ると、中2夏以降の事を考えれば健闘した方だと思いますが…


約30年前なので、何の参考にもなりませんが

早慶の受験感想を…


⚪︎早本

立教よりは難しかったですが、早慶の中では1番点が取りやすかったです。

結果、私は1次合格の2次面接落ちでした…

(今は2次が無くなりましたね)


塾での採点で、私より点数が低かった友達が

正規合格していたので、もの凄く悔しかったです。


振り返ると、2次の面接で大変無礼な態度を取っていたので(髪は黒く染め直しましたが)、面接さえ無難だったら合格していたと今でも信じてるくらいです…笑い泣き笑い泣き


本庄まで結果を見に行ったのですが、

不合格と思っていなかったので、早本から駅までの道のりで思わず泣いてしまいました…


道中、髪の毛がカラフル(ピンク、緑、赤 笑笑)な早本高三3人組が声を掛けてくださり、慰めてくださいましたえーん

(悔しかったけど、凄く救われました。皆様お元気でしょうか…?)



⚪︎慶應志木

めちゃめちゃ難しかったです。当時、早慶の中でも

慶女を除いては最強に難しい学校でした。

他の早慶高は6割取れれば と言われていた中で

数学は3割取れれば受かると言われてました。


中2後半から勉強をしていなかった私では、

全く太刀打ちが出来なかったです…


あまりにも出来なさすぎて気持ち悪くなり

途中から保健室受験しましたガーン


⚪︎学院

早本ほど簡単ではありませんでしたが、

手が出ないと言う感じではなかったです。

特訓で真面目に勉強された方なら十分渡り合えると思います。私も結構自信があったのですが、結果は不合格でした…ムキー


結局、私は早慶には及ばずMARCH高校に進学して、最初は物凄く悔しかったですが、





付属校特有の緩い流れに乗ってしまい、

めちゃめちゃ青春を楽しませて頂きました爆笑爆笑




ただ、いつか早慶にリベンジしてやる!と

心の中では思っていて、附属大学には行かず一浪して…






しかし、リベンジは叶わずMARCHと早慶の間の大学に進学しました。


今思うと、その頃から漠然と、

子供達には早稲アカと高校受験で早慶に行って欲しいと考えていたように思います。