私自身の経験から、長女には中1春休みから早稲アカに通わせました。


もう30年近く前ですが、私自身が中1春休みから早稲アカに通い始めて、最後まで特訓生でした。

(最後、T2に落ちたけどえーん)


私の場合、私立小学校から中受失敗の公立中学進学で最初は精神的にも非常に辛かったのを覚えてます。母は入学式に来るのも嫌がってましたね。(未だに根に持ってますプンプン)


それをバネに中1の春休みから早稲アカに通い、良い先生方にも恵まれて、初めての駿台模試の3科偏差値は70弱、そのまま、早慶は余裕だろうと本人も周りも思ってましたが…


あの当時、まだ不良が多い時代で(今も?)、通っていた中学も相当荒れていました。

盗んだバイクで走り出す🎵 を地で行く時代…


私立小から来た私なんかは、格好のからかいの対象になって、俗に言うイジメみたいな事もありました。


ただ、そんな荒れた中学の中でお勉強だけは

神童レベル笑だったので、酷いイジメみたいなのはありませんでした。


そのまま神童キャラを貫ければ良かったのですが…笑い泣き