検証作業中。社用携帯に見知らぬ名前からの着信。産業医からだった。どうやら昨年の定期検診にて要精密検査となっていた項目について再度検診したいらしい。
昔から肝機能が悪い。元々弱かったのが昨年の過剰な飲酒量が相まってより悪くなっているようだ。面倒だったので病院には行ってなかったが社内常駐の産業医が診察してくれるとのことなので来週月曜日に予約した。身体を労わってくれるのが嬉しくて素直に受診予約を入れた。「採血があるので当日は朝食抜きで。」とのこと。
数年前に看護師をしている姉と話したことを思い出した。「メーカーの産業医なんてほとんど診察ないやろし、あんな楽な仕事ない。月初めに診察カレンダー出すだけですぐ休むし舐めてるわ。」
「....産業医は確かに楽やけどそこまでにほんまにしんどい勉強してるからな。」