ミニ四駆 ダッシュ1号・皇帝(エンペラー) | Blog of tamusei

Blog of tamusei

趣味のことを中心に紹介します。

ミニ四駆 ダッシュ1号・皇帝(エンペラー)です。

小学生の時以来、40年振り位にミニ四駆を購入しました。

 

小学生の時に買ったミニ四駆は、ミニ四駆と言っても今のようなコースを走行させるようなものではなく、ピックアップトラックで、車種が思い出せなかったのでネットで調べると、ミニ四駆の第一弾マシンのフォード・レインジャーでした。ちなみに発売日は1982年7月13日でした。その後、スズキジムニーを買った記憶があり、ミニ四駆はその2台で終わりました。その後に人気が爆発したレーサーミニ四駆が出始めた頃には、自分はラジコンカーにはまっており、弟が購入したレーサーミニ四駆を数台作ってあげた程度でした。自由に自分でコントロールできるラジコンカーに対して、まっすぐしか走らないミニ四駆には興味が持てませんでした。

1年程前に車で20分位の場所にあるホームセンター内にかなり本格的なラジコン、プラモデル、豊富な工具類や塗料を販売する場所が出来て、時々どんなラジコンを売っているのかチェックしたり、ラジコン用の塗料を探したり、ガンプラ旧キットの再販が出ていないか見に行くのですが、ミニ四駆もパーツ類も含めて販売しており、何気なく見ていると、高校生の時に持っていたQD(タミヤの完成品ラジコンカー)のエンペラーのミニ四駆が売っていたので、懐かしくて購入してみました。エンペラーはミニ四駆が出た後にQD版として出たのだと記憶しています。ミニ四駆がラジコンカーになったり、逆にラジコンカーがミニ四駆になったり同じマシンの名前でラジコンカーもミニ四駆もあるものが多数あります。

製作はラジコンカーと比べると非常に簡単でボディの塗装をしていませんが、ゆっくり製作しても2時間程で完成しました。基本的にディスプレイ用で改造するつもりはありませんが、ノーマルでもサーキット走行できるのか見てみたい気もするので、近くにあるミニ四駆のサーキットに走らせに行くかもしれません。