サンダードラゴンのスペアボディについて | Blog of tamusei

Blog of tamusei

趣味のことを中心に紹介します。

先日、サンダードラゴンのスペアボディについてタミヤのカスタマーサービスと以下のようなやりとりがありました。

 

同じような思いをしている人がいると思い、下記に私が送信した内容とタミヤのカスタマーサービスからの返答を記載します。

 

 

**********************************************************

<私>

 

以前、ボディとステッカーを注文した際にボディの発売はまだだが、ボディのスペアボディ化を進めており、ステッカーのみ用意可能ということで、ステッカーが売り切れる前にステッカーのみ先に3枚購入しました。この時点でボディのみの発売は後日発売されると認識していました。

 

今回のスペアボディはステッカーも含めたセットの為、ステッカーのみ先に購入した私はステッカーは不要でボディだけが必要です。また、オリジナルの塗装やデザインをする人などステッカーが不要でボディだけが欲しい人はたくさんいると思います。

 

スーパーストームドラゴンやファイヤードラゴンはボディのみの発売はされていたのにサンダードラゴンのボディのみの発売がされないのはおかしいと思います。今度発売されるセイントドラゴンもボディのみの発売はされないのでしょうか?ステッカーのみを先に買わされ、だまされた気分です。私と同じような思いの人はたくさんいると思います。

 

ステッカーのみ発売されているのにボディのみの発売がされないのはおかしいと思います。ボディのみの発売もお願いします。

 

特に今回のようなドラゴンシリーズは人気でキットを買えなかった人がオリジナルの塗装、デザインで共通のシャーシ(ホーネットやサンダーショット)に載せる場合やカット、塗装に失敗してボディだけが必要な人等、RCはユーザー1人1人に独自の楽しみ方があります。

 

顧客目線での対応をお願いします。

 

 

 

<タミヤ カスタマーサービス>

 

平素は、タミヤ製品をご愛顧くださいまして誠にありがとうございます。
そして、ご指摘をいただき誠にありがとうございました。

ご指摘の点、ごもっともでございます。

カスタマーサービスにてご購入頂いたステッカーにつきましては、○○様がスペアボディセットの入手を確実とされた場合、ご返品などを承りますので、ご遠慮なくその旨お知らせいただければと思います。

ご存じのように、以前は「スペアボディセット」の販売がある車種でも、カスタマーサービスにて透明ボティのみの販売もさせて頂いておりました。

ところが数年前より、社の方針変更に伴いまして、スペアボディセットの販売がある車種につきましては、カスタマーサービスでは透明ボディを扱わない事と変更され、現在に至っております。

メールで触れられている「スーパーストームドラゴン」「ファイヤードラゴン」につきましては、ご指摘の通りボディのみの販売を行っておりました。しかし、これらも先月スペアボディセット発売の発表を受けて、カスタマーサービスでの透明ボディの扱いが停止となり、「スペアボディセット」を案内する事になった次第でございます。

今回の「サンダードラゴン」につきましては当初カスタマーサービスで透明ボディの販売を行う予定で部材の確保を進めておりましたが、キット生産へそれら部材を充てる事、それとほぼ同時にスペアボディセット計画浮上から、カスタマーサービスでの透明ボディの扱いは一時凍結され、代わりにスペアボディセットの案内をする事となりました事はこれまでのメールで案内させていただいた通りでございます。

なお、上記ドラゴンシリーズ3車種の今後の透明ボディの扱いでございますが、スペアボディセットの状況次第で、再度ボディのみの販売を行う可能性もございます。しかし、現段階では未定でございます。

また「セイントドラゴン」につきましても「スペアボディセット」の販売有無によりカスタマーサービスでの透明ボディの扱いが決定してくるとか思います。こちらも現時点で未確定となっております。

お客様の仰るように、RCボディは塗装済みの画一化されたものではなく、ユーザー様がそれぞれの個性を持ったものに仕上げる楽しみもある事は充分に承知いたしております。

カスタマーサービスでも、できる限りボディ単品の扱いができるよう努めて参りますので、何卒ご理解、ご了承のほどお願い申し上げます。

誠に恐縮ではございますが、今回のご連絡につきましては、大変貴重なご意見ご要望として担当者に報告をさせて頂き、今後の商品企画、販売の参考とさせて頂きたいと存じ上げます。

ご意見を頂きまして、誠に有難うございました。
今後とも、当社製品をよろしくお願い申し上げます。

**********************************************************

 

 

結果としましては、さすが世界のタミヤだけあって、即日、真摯な返答をもらいました。企業として利益を挙げる為に今回のようなボディ単体での発売がなくなるのは仕方ないかもしれませんが、ユーザーありきの企業でもあり、バランスが難しいのでしょうね。

 

要望したスペアボディ単体での発売はどうなるかわかりませんが、気長に待つか、スペアボディセットを購入しようと思います。