今日は漫画会議の「まんかいズーム会議」があり12人程で

くまんばち展の打合せや会の今後の予定について話し合いが

行なわれた。

 

今週はその他色々あったが、やっぱり締め切りが

迫った応募漫画に参加作品が出せたことの安ど感が大きい。

 

オリンピックは参加することに意義がある、というが

こちらは宝くじとおなじで、応募しておかないことには当選の

資格がない。

私は毎年二か所くらいしか挑戦していないが、これとて応募し

ないことには栄光をつかむ可能性は皆無である。

 

それはいいが、自分の描いた作品はみなコピーして手元に残し

ておくのだが、その作品を毎日夜になると寝床に持ち込み、1人

眺めて悦に入っている。「これは結構いい線いっているのではな

いか、何か賞が取れるのではないか」などと楽しみこの上ない

妄想にふけっているのである。たとえ結果、何にも引っかからな

かったにしても、結果が出ない、今が至福の時間なのだ。

 

こういうのはやっぱり素人気質で、プロの漫画家になれなかった

なれの果てなのかもしれないな。