新紙幣が明日発行されると言う。

一万円札の顔となる渋沢栄一の出身地、深谷市では市あげての

記念行事で盛り上がっているようだ。

 

NHKの大河ドラマになったことで、その巨大人物像が全国に

知れ渡ったように思う。

 

私は中卒で地元の工場へ就職したのであるが、後にこの工場が

渋沢翁の関係した会社の子会社であることを知った。

 

現場で汗を流して働いているころの私等にそんな情報が入って

来るはずもなく、興味もなかった。

 

私の勤めたこの工場は青倉石灰と言い、秩父セメントが親会社であ

るということは薄々知っていた。

 

数年後、おもいもよらぬ東京本社転勤を告げられ上京した。

配属された職場は、親会社の企業グループが集結している

 

東京は文京区本郷、弓町秩父ビル(10階建て)の七階であった。

 

そこは秩父セメント社の子会社の本社がパーテイションで配置され

ていて、そこから始まった生活で渋沢翁とこの企業グループとの

関連を日々知るようになった。関連会社には「渋沢」姓の人もいて

そのゆかりの深さを思った。しかし、今になって新札の一万円の顔

に用いられるようになるなんてことは思いもよらぬことであった。

 

幸か不幸か、そういう会社へ勤めたことで、定年まで無事に勤あげ

、今の自分があることは紛れもない事実である。