夕方、ダイエーに買い物に行った。

レジで支払い、荷物を袋詰めしていたら声を掛けてきた人が

あった。名前は思い出せぬが確か隣地区の自治連合会長を

務めていた人である。「いやー女房が介護者になっているので

私がおつかいですよ」。とあちらから話かけてきた。

お互いが自治会長をしていた時代は良かった。といいたそうな

気配を感じ取れた。「お元気で」と言葉をかわし別れたが、お

互い今後、もう会うことは無いだろう、という挨拶なのだろう。

我々のような年になるとある種の覚悟をもって生きているよう

に思う。

 

今日はその後、ラミーユマンションの前会長、田中さんと話が

できていて一杯やった。飲みながらの話は、お互い年をとり、今後

はどう生きるのが良いのだろう、と言うことであった。

これからの人生は初めて体験することばかりである。過去の体験を

頼りに、そのつど判断をくだしながらいきるのか、その判断も確か

なうちはよいが。だんだん不安になってくる。ああ(W)