上野桜まつりも明日は9日目。私の三回目の出演日となる。

今年は雨に見舞われることより強風に悩まされる気象で、途中

で止めたり朝からの状況が悪いので中止としたりと、当番に

なっている会員たちは悩み続けである。桜の開花も大幅に遅れている。

明日はその開花を見込み、お客さんが大勢くることを想定して当会

幹事がベストメンバーの出演を組み込んだものと思われる。私も

その一人に入っていることは光栄でもあるが、プレッシャーもある。

チャリティーと銘打っていても、お客さんをいっぱい描ければ会の

方への繰入金も増え財政も裕福になるのだ。

誰が会にどれくらい貢献しているか、その日に描いた枚数により

評価されるわけで、枚数争いが繰り広げられるのだ。誰もそんなことは

意識していないようにふるまっているが、頭の中での葛藤は絶対にあると、

私は思っている。チャリティーとかボランティアの崇高なる精神に

反する行為なのだろうが、それが似顔絵上達の刺激になっていることも

確かなのである。