最近忘れ物が多くなり、自分ながら呆れてしまう。

 

忘れ物はまだよい、困るのは持ち物を無くしてしま

 

うことだ。先日は家のカギを何処かで無くしてしまい

 

誰にも打ち明けられず1人で探しまくった。ポケットに

 

入れて持ち歩いているので、着替えた時に移し替えた

 

のだろうと思い(よくあることなので)最近着たものを

 

かたっぱしにひっくり返してみたがどれにも入ってない。

 

家のカギをもっていないと留守宅にする時、自由に出かけ

 

ることができない。言ってみれば致命的な失態である。

 

さあ、それからというもの何をやっていても身が入らず

 

自分自身が情けなくやりきれない屈辱に苛まれつづけた。

 

結局、家の中で自分が見つけたのだが、女房に恥を

 

しのんで打明けた後であった。

 

もう二度と失せ物はすまいぞ、と本気で心に誓ったのであるが

 

そのことを直ぐに忘れてしまいそうで自身はない。困ったものだ。