1995年8月31日、北アイルランドのベルファストへの旅を終え、スコットランドのグラスゴーを夕方17時に出発し、イングランドのカーライル、オクセンホルムを経て、約3時間30分ぐらいの電車による移動で、夜の20時30分すぎに英国の国立公園にもなっている湖水地方のウィンダミアのボウネスに着きました。

翌日の9月1日、ボートクルージングでボウネスからウィンダミア湖を北上しました。

英国のロマン派詩人、ワーズワースが生活した湖水地方のグラスミア湖の近くにある「ダヴ・コテージ」を見に行きました。

グラスミア湖はとても静かな感じの湖でした。

その後、ウィンダミア湖を南下し、再びボウネスに戻りました。途中、水上バイクを楽しんでいる様子を見ることもできました。

翌日の9月2日、ピーター・ラビットの原作者のベアトリクス・ポターの記念館を見学しました。ポター女史はロンドン生まれでしたが、避暑地として、スコットランドや湖水地方でも過ごしていたそうです。

その後、湖水地方のビューポイントと言われるところに行ってみました。

鳥たちがとても人に慣れているようでした。

ここで食事をしたかどうか覚えてないのですが、きれいなレストランがありました。

イングランド北西部の湖水地方の見学を終え、午後15時半すぎにウィンダミア駅を出発し、オクセンホルム、クルーを経由して、約3時間の電車の旅を終え、18時46分にウェールズのチェスター駅に到着しました。

チェスターでは、かつて仕事の関係で来日し、いっしょに仕事をした方の自宅を訪問しました。チェスター駅への送迎をしていただいたり、美味しい料理をごちそうになりました。イングランドとウェールズの境界や歴史についての話が興味深かったです。

こうして、英国の南西部の港町、イングランドのプリマスを出発し、スコットランド、北アイルランド、ウェールズにわたる実地研修を終え、次のノッティンガム大学での研修に向かうことになりました。わずか9日間の実地研修でしたが、現地を訪れ、いろいろな方々と接したことは、自分の人生の中で貴重な宝物になっています。