夏休みですね〜


夏休みといえど、親はフルタイムフル出社真顔



朝5時半起きでお弁当をこしらえ、出社。



こどもは朝7時半から6時過ぎまで放置状態です不安



次女はとりあえず学童へ。



長女は午前中は学校の放課後預かりに行かせて、お弁当を食べて帰宅。←とりあえず朝9時から活動させることで規則正しい生活を死守。


午後は遊べる友達がいたら遊びに行ったり、いなければ家でのんびり過ごしたり、という感じです。



自由に過ごせる姉がうらやましくて、次女が学童を嫌がり困ってますネガティブ




とりあえずExcelでやることスケジュール(宿題やスマイルゼミ)を作って、1日の予定が終わるまでテレビとゲームはつけないようにお約束してます。



高学年になり行動範囲が広がってきた長女。



大きめの駅の商業施設のあるエリアにも友達と遊びに行ってるのですが、どこまでOKなんですかね。


  • 友達におごらない、おごられない
  • 5時までには家に帰る
  • GPSと携帯を忘れず持つ

を約束させてますが、心配だし、なにかあったらわたしは会社にいるから駆けつけられないし。
でも自分が小学生のときも友達と商業施設に買い物に行ったりしてたかも?とも思ったり。


第一子はいろいろ悩んじゃいますね〜。


そんな夏休み。

お弁当作りのテンションを少しでもあげようと
お弁当箱を新調しました。


少食偏食なので、保育園のときにつかってた360mlの幼児用のお弁当箱を使い続けてたのですがさすがに高学年には小さい爆笑


わたしがお弁当箱にもとめる必須条件は、
食洗機で洗えること。

ケユカに食洗機で洗えて日本製でほどよいサイズのがたくさんありそうなので行ってきました〜


いろいろ悩んだ結果、
長女の憧れ二段重ねのお弁当と
おにぎりがいれられるお弁当箱を購入。




二段重ねでここまで小さいサイズのやつ、あまりないと思うので、いいのを買えてよかったにっこり

【KEYUCA公式店】ケユカ mokuランチボックス 400ml [木目調 弁当箱 電子レンジ対応 食洗器対応 2段弁当 小さめ コンパクト おしゃれ シンプル 通販 楽天]   【KEYUCA公式店】ケユカ 抗菌おにぎり型ランチ 240ml[お弁当箱 ランチボックス 電子レンジ対応 食洗器対応 シンプル かわいい おかず入れ 抗菌弁当箱 弁当箱 抗菌 女性 レンジ対応 食洗機対応 女子 おにぎりケース コンパクト おにぎり型 子供 子ども お花見 おにぎり ]


お試しで一個ずつ買ったので、使い勝手がよかったら姉妹分買い足したいと思います。

これで来週からもお弁当作りがんばるぞ笑い泣き