最近、こどもがカフェごっこなるものにハマり、

カフェの店員さんとしていろいろおもてなししてくれます。



メニュー表をつくったりして、本格的。



コーヒーを淹れてくれるのはいいのですが、

毎回10円を要求されます昇天昇天昇天




さらにカフェで出す星型のクッキーを作りたい、と言われ、月曜日のヘトヘトのフルタイム出社後にクッキー作りもしましたよ…


(我ながらえらすぎーーー!)


​5月の家計簿


5/15〜6/14


収入の部 

手取り給与  72万円


支出の部

経常経費 54万

特別費   7万

計               61



差引 11万円の黒字




特別費は主に旅行です。


経常経費の中身は

  • 住宅ローン
  • 教育費
  • 光熱水料、通信費
  • 食費(外食含む)
  • 日用品費
  • 医療費、健康費
  • 夫婦の小遣い

です。


こちらの記事によると、東京都の4人家族の平均生活費は41万9千円(住居費除く)とのこと。



我が家はだいたい経常経費が55万(住居費含む)前後で推移しているので、まぁ平均くらいなのかなー



特別費を考えなければネネガティブ



とりあえず今月はボーナスがあるので、正社員続けててよかったーという思いをかみしめます爆笑