狭い狭いと言っている我が家ですが。

うん、狭いです。



  • 約60平米
  • マンション
  • 2LDK
  • 夫、私、小学生2人(高学年1、低学年1)の4人家族



マンションを買った時はDINKSだったのですが

子の成長とともに手狭になってきました。




不動産はどんどん値上がりしているので、同じエリアで広い部屋に住み替えるのは価格的に無理昇天



なんとか工夫してまだしばらくは住み続けるつもりです。




狭い家には

  • 掃除が楽
  • 物の管理が楽
  • 光熱水費が安い

と、実はメリットもあると思ってます

(そう思わないとやってけない爆笑笑)




​こども部屋

我が家は姉妹なので、5畳の部屋を2人で子供部屋として使っています。




確か、長女が小2/次女が年長のときに姉妹だけで寝るようになりました。



寝る時は子供部屋の床の上にダブルサイズのマットレスを敷いて並んで寝ていました。


ミニマリストご用達(?)エアリーマットレス



これはこれで使わない時は畳んで立てて収納すると広く部屋を使えてよかったのですが、、、、



なんせズボラ親子なので毎日の上げ下ろしがめんどくさい魂が抜ける



朝のバタバタの中、たたまず出かけることもあり魂が抜ける汚い、、、




そんな中、このたび、ついにベッドを導入することにしましたにっこり




狭いのでシングルベッドを二つ置くのはもちろん不可能。



2段ベッドにしようかな、とも思ったのですが、

  • 高さがあるので圧迫感がある
  • 落ちるのが心配(心配性なので)
ということでいろいろ検索していたら、、、


親子ベッド(スライドベッド)なるものを発見立ち上がる


入れ子になっていて、親ベッドの下に子ベッドが収納できるタイプです。


いろいろ種類があったのですがなんせ狭いので
セミシングルサイズのものを選択。



親子ともにセミシングルサイズだとわたしの検索結果だとコレ一択でした。
(下だけセミシングルはけっこうあった)


レビューもそんなによくなく、安すぎて心配になったけど、ポチ。


結果、よかったですデレデレ


小さいサイズだけど、我が子は女子2人しかも小柄なので問題なし。
夫が寝ても大丈夫でした。

組み立ては大人2人で30分くらいでできました。


普段はしまっておいて→



寝る時は引き出します。

(後ろにうつる本棚が汚くて隠してます爆笑)



下段をしまうときはまくらとふとんを上段にあげる必要がありますが、布団をたたむ手間より楽ちんにっこり



布団が散乱していたお部屋がスッキリしていい感じになりました〜にっこり


こどもたちも喜んで、ベッド横にアレクサを持ち込んで音楽聞いたり楽しんでました







マットレスはニトリで調達。
セミシングルもあるサイズ展開がさすがです。