前回、いとこの奥さん(長いからHさんって呼ぶね)と、私の不登校だった頃のことを話したんだけどニコニコ


Hさん(中2の子どもが不登校中)との会話の中で、私が気になった質問が3つあってねニコニコ

不登校でツラい思いをしている方の心を少しでも軽く出来たら良いなと思ったので、シェアしますねウインク



Q1.なんだか元気がないんです

Q2.不登校になる前に誰かに相談出来なかった?

Q3.今でも不登校の頃を思い出してツラくなることはある?



今日は、Q1.なんだか元気がないんです。。。にお答えしますね!

残りの質問は、また次回ニコニコ

A1.私も不登校中はあまり元気が出なかったですショボーン
とっても複雑な気持ちでした。

学校に行っていない罪悪感だったり、自分はみんながやっていることをできないダメ人間なんだと言う情けない思いだったりショボーン

親をがっかりさせているんだろうなぁという思いが、ふとした瞬間浮かんでくるんですよねえーん

自分は迷惑をかけるだけの存在だなって、、、

その思いが、無意識のうちにとっても大きかったんだと思うけど、、、誰にも会いたくなかったな

母が、たまに外に連れ出してくれて、母の友達と一緒に出かけたりしたけど、それも苦痛だったの

なんかね、周りの人と自分は違うんだって、思ってしまって悲しくなるしショボーン

相手はそんなつもりないかもしれないけど、誰かと話すと責められてる気がしてしまうから、誰かと話すのも怖かった。


本当に消えたかったです。。。

消える勇気はなかったですが。


でもね、でもね、今となっては、学校に行きたくないないなら、行かなくても良い!って心から思う!

(周りは、なかなかそうは思ってくれないかもしれないけどねショボーン

あの頃の私は、人生において、中学校に行かない道なんてないと思ってた、他の道がわからなかったんだよね。

中学校に行けなくなった私は、人生終わった、このままじゃ終わる、、って思ってた。

でも、それは違かったんだよ。

中学校に行かなくても、色んな道あるよ!



学校に行ってなくって、何もしていない状況は、私的にはストレスだったからキョロキョロ

何かをした方が、精神的に良いと思うんだ。

どんな小さなことでも良いから、今の自分に出来ることを探してみてほしいな照れ

それが見つかったら、元気も出てくると思うんだよねキョロキョロ



ちなみに、私が元気が出てきたのは、転校して別の学校に通い始めてからかな。

もう失敗は出来ない!って思って、慎重に毎日を過ごしていて、今思い返すと、結構なストレスではあったけどねえー

不登校してた時よりはずっとマシで、元気を取り戻していったよ!

たぶんね、自分が一般的な人生のレールに戻れたことで、将来への不安が小さくなったからだと思うキョロキョロ


残りの質問は、次回お話ししますねウインク



イベントバナー

 暖かそうだし、着膨れしなそうおねがい


クーポンでお得だねニヤリ


クーポンあり!暖かそう照れ


軽くて暖かい!?軽いの良いよねラブ


暖かいのに見た目もスッキリだよねびっくり