おとといお財布をなくしました。

気づいたのは朝、仕事に行くカバンに財布を入れようと思ったら見当たらず。

前の日は休みで、違うカバンに入れて行動していたな・・最後にお財布みたのはいつだっけ。。。

キャッシュレスで決済することが多いので、財布は持ち歩いていてもなかなかカバンからだす機会はなく夕方以降見かけた記憶がないのです。

うーーーん・・・イオンか、その後に寄った違うスーパーか・・それとも道端で落としたのか。

道端に落としたとしたらもう多分無理だろうな。
いや、イオンだとしても広すぎる・・・

もしかしたら車の中に落ちてるかも?淡い期待を持って探したけれどない。
とりあえず仕事に来てみたけれど職場にもない。


お財布の中身を思い出してみました。

現金はいくらだったか・・・わからない・・
商品券も入ってたかも。

極め付けは最近通院したばかりだったので、
免許証の他に、マイナンバーカード、保険証もご丁寧に全て入れてたなー・・・まずいな。
これ全部紛失したらめんどくさいことになるぞ。

もう一度家に帰って家中探してみるも、ない。

親切な人が拾ってくれて、郵便ポストにメッセージが入ってるかもしれないとみてみるも、そんなものはない。

この瞬間、どこかに落としたことがほぼ確定したのでした。


まずは冷静に。ここにあったらいいな、という期待を込めて最後に寄ったスーパーに電話しました。

そうしたら、なんとなんと『届いてますよ』とのこと。こんなうれしいことがありますか!!

何度も電話口でお礼を伝え、すぐに取りに向かいました。

話を聞いてみると、スーパーの玄関に落ちていて、従業員の方が拾ってくださったとのこと。確かにワタシ、その時閉店近くに駆け込んで、最後のお客だなぁと思いながらスーパーを後にした気がします。
どうやらその時に落としたようです。

お財布の中身を見てみて、拾ってくださった方にお礼をしようとお金を渡したのですが、受け取ってもらえず。
スーパーの方針で、警察に届けた場合にもお礼を受け取る権利を放棄しないといけないとのこと。

うーーん・・でも・・・
どうしてもお礼をしたい一心で何度もお願いしましたが、やはり受け取れないとのことでした。

お金もそうですが、見つからなかった場合にやらなくてはいけなかったカードの使用停止、再発行、諸々のたくさんの時間もいただいたに等しい。
これは本当に大きいことです。

なんとありがたいことか。
ご迷惑おかけし、感謝しかありません。
拾ってくださったご本人にこの気持ちを伝えたい。

物だったら受け取ってもらえるのだろうか、
今そんなことを考えています。


以上、長文失礼しました。

最近あった、心からほっとした出来事でした。

皆様も落とし物にはくれぐれもご注意くださいませ。


↓写真はいただきものの『せとか』

ごちそうさまでした。




 タムラ倉庫 

 ・11時〜17時 (ラストオーダー16時) 

 ・火曜定休日 その他不定休あり  

・予約不可  

・受動喫煙防止の条例に伴い20歳未満の方の入店不可  

・駐車場を多くの方に使っていただきたいため、同グループのお客様はお車お乗り合わせの上でのご来店のご協力お願いしております。