ベルリン滞在中よく使っていた最寄駅の一角に


見慣れない落書きがひとつ増えていた。

ずっとあったようななかったような。

 

あんなの書いてあったっけ?

 

と、一緒にいた友人ふたりと話していたそんなタイミング

ふたりの携帯にはメールやら電話やらがじゃんじゃん届きだして

何事かと思ったら

テロだった。

ベルリンでテロが起きたって。

詳細はわからないけどとにかく近隣の国には速報が流れていたらしい。

 

ちなみに私の携帯は沈黙を貫いてて

友人たちは、あ、ほら、時差あるし、日本はちょうど真夜中でしょ

それにあんた、みんなにどこ行くって言ってないでしょ

なんて慰めてくれたのだけど。。。w

 



まあそれは置いといて



それが起きた場所は、それが起きる前日に、自分たちが1日訪れていた場所だった。

友人のうちひとりは当日のそれが起きる1時間ほど前までそこにいた。

それでもまだ自分には関係のないような気分だった。

 

 

ひとまず電車はやり過ごし、友人ふたりはメールの返信したり電話したり受けたり。

そうしたら日本でいつも朝方まで起きてる友人から連絡が入った!私の携帯に。

でもその時点で日本ではほとんど何の情報もないみたいだったね。

そうしたらまた一通のメールが届いた。

今から会う約束をしていた別の友人からのメールだった。

私たちは遅刻してたから、ひい怒られる!!と思ったんだけど

 

Hey did you hear that a truck drive to inside of market

Terorist attack

Many friends calling me

Maybe wo should postpone

 

というメール。

つまり約束は延期すべきだってこと。

 

一緒にいた友人に、やっぱこういうの特に彼らの国では一大事なのかなって言ったら

(というかこんなことをふと聞いてしまう自分がもはや平和ぼけすぎると思う)

いや、むしろ彼の国ではよくあることだよって言ってて。

特に中東エリアでは日常茶飯事(こんな表現がふさわしいかわからないけど)だからと。

もちろん国によって差があるんじゃなくて、

どの国でも、もちろん日本人の中でも捉え方はそれぞれだし、考え方に国で差をつけることではないと思うけど

彼らは気をつけることを知っていて、

一番は防げたらいいのだけどそれができなかった時に自分たちがすべきことというか、、、それを知ってるというか、、、

彼らも事態が起きることに慣れてるとは思えない。けど、気をつけることに慣れるのは必要なのだなと思った。

たぶん大丈夫じゃない?みたいなたぶんは、そんな時は無い方がいい。

 


滞在数日して知り合ったアフガニスタン出身の学生は、出身を言った後すぐに「危ないイメージでしょ?」と言った。


私の乏しい情報はまさにそれだったし、正直に、まあそう・・・TVとかで見るよと言った。

楽しいとこ実はたくさんあるんだよーって彼は言ってたけど、彼も同じ国の様々な環境の中のひとりで、

自分の立場が国を表す100ではないのも分かってるみたいだった。



 

 

 

 

駅の落書きは「No War」と書いてあって

それが、事の起きた後に書かれたものか、もしくはずっと書いてあったものか分からない。

我々が単にその日まで気づいてなかっただけかもしれない。

でも意味は状況に応じて変化するから。

前日にクリスマスマーケットでチップス買ったんだ。サラミと。お店のお姉さんとかどうしてるかな。

帰国して、あまり大きいあれじゃなかったしなんて話も聞いたけど、そういうことなの?

 

みんなが穏やかなクリスマスと新年を迎えられますように。

 

 

 

 

 

 

さて!!

 

そんなことがあった滞在でしたが

堪能してきたよー。

ガイドブックだけでは分からない魅力がある気がします、ここ。

 









1日だけ太陽さんさんの日がありました。わー

夕暮れぽい感じだけどたしかお昼2時くらい。

とにかく夜が長いキセツ












もちろん観光スポットにもゴー

さらっとでも歴史を知って行くとより堪能できた














教会でのコンサート

準備中
どこまでも飛んでどこかへと吸い込まれる音
















(自分の中で)恒例のHIPシリーズ。お犬が町中をカッポカッポ。

おうまもいたよ。
















目的地の途中で見つけてふらっと入ってみた

このお店は奥に何人かでシェアしてるアトリエがあって、若手の作家さんが作った服とかアクセを

そのまま表のお店に出して売るという。こいうのよくあるのかな。

お姉さんたちにはオススメの場所聞いたり色々お世話になりまして。ありがとう美女たち。














 



動物園。。。かすかにお猿が、ほら。。。


















この美術館はなかなか面白くて。通信の歴史好きな人にはおすすめ。

興奮したのこれ!

こんな!小さい音符や符号の打ってくの!?果てしなさを想像して白目。。。

すごいねえすごいねえ



















卓球したり

しかし一発目からスマッシュ打つ人ぶーーーーの万国共通あるあるw

まあ勝負の世界に甘さは禁物ってことよね〜
















この子の指になりたい

 














なぜかエチオピア料理ヤムイモを食べるの会

そいやソーセージ一回しか食べなかったかも
















 

友人イチオシ トイレだったバーガー屋さん

ここにいるよー
















ここは友人と待ち合わせた場所だったのだけど

お店の人もだれも英語話せる人がいなくてひとり待つ。

こんな感じで。

しかもかなり変というか、、、個性的というか、、、、でも好みな、、、

そんな店構えと人々と音楽だったのだけど、、、、

なんとかなるもんですね。

相手来るまでここ座れば!?がっはっはーみたいな感じで話してきた、

ラピュタに出てくるドーラみたいなおばちゃんwありがとう。

いい距離感でほっとかれてて心地よかったのん。










ちなみに私はもちろんドイツ語も英語も話せないし挨拶程度しかできないけど

いろんな人と声を交わして、質問したりされたりして

なんか理解できる感じが面白かった。

それが一番濃厚な印象です。

あとはうろうろして面白そうだったら覗いてみて。



色んなこと感じた滞在でした。

これを、また、取り出して、みんなと。うん。





ただいまの後に