東大作文
刺さり度:★★
・相手を考える
・型を作る
・伝えたいことを一文にする
・読み手はそこまで頭が良くない
・双方向的な文章、疑問、問いかけ
・幹、枝、葉、花
・最後の一文に向かって書く

オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る
ほー度:★★.5頭いいなって感じ
・デジタルでやりたいことをアシストしてもらう


申し訳ない、御社を潰したのは私です
おすすめ度:★★★
・大事なのはそこに関わる人間を考えること
・数でコントロールするとそこにとらわれてしまう
タイトルに持ってかれてるけど実はちゃんと良書

佐久間宣行 ずるい仕事術
佐久間さーーん度:★★★.5
・よくある雑務を自分しかできない仕事にする
・自分のキャラクターを理解する。長所を知る。
・前例がないから第一人者になれる
・消耗しない、メンタル第一
・やることをアピール、やりだす
・楽しく働く

発達障害の部下を持ったら
おすすめ度:★★
・ADHD 注意不足と多動/ASD コミュ力不足とこだわり
・文字と音声と得意な方へ

21lessons
いつも度:★★★
・AIの車、自分を犠牲にする設定にするか、トロッコ問題が現実になっている
・移民の問題
・テロはパニックを起こさせること。ハエと牛
・瞑想せよ

宇宙人と出会う前に読む本
科学度:★★★
・相対宇宙物理知識論的な内容
・他の星からみた地球とは、宇宙の理解とは
・後半は文系殺し

なぜあなたの仕事は終わらないのか
楽読み度:★★★
・ロケットスタート
・海王拳という集中
・仕事を楽しむ
・今の仕事のやりたいことにつながる部分を探す

SKILL
初めてビジネス書読んだのかい度:★.5
・外科医がビジネス書読んでみたみたいな
・ありきたりなビジネス書の内容
・細かく分ける
・イメトレする 難しい場合とかも

ホモデウス上

いつも度:★★.5

・宗教と歴史と民族と

0才から100才まで学び続けなくてはならない時代を生きる学ぶ人と育てる人のための教科書
ほうほう度:★★★
・こどもとの対話、ディスカッション、本自体もQ&A形式になっている
・STEAM教育
・佇まいで判断する、佇まいを意識する
・趣味を複数持つ
・検索癖を持つ
・受験はゲーム化する
・研究はアート、論文はゲーム化できる

すごい言語化
流行り度:★★★
・どう伝えるか→何を伝えるか
・自分の頭の中のものを相手に理解してもらう
・ビジネスでは、「なぜそれを」「なぜ今」「なぜ私から」買うべきか、を伝える。
・ビジネスは相手の課題解決
・そもそも、価値を言語化すると?①変化である②テンションがあがるもの③異様なまでのこだわり
・「幸せになりたい」と言ってる人は幸せになれない。

大人の非認知能力を鍛える25の質問
ふむふむ度:★★★
・プランドハップンスタンス

あなたの時間を100倍にするノンアルコールビールの習慣
飲んだ度:★.5
・ノンアルビールを飲んだらよかったと書くだけでこの厚み?

まわりにいい影響を与える人がうまくいく
タイトル惹かれ度:★★.5
・服で回りに気遣いを

SAPIXだから知っている頭のいい人が家でやっていること
前向き度:★★★
・興味を持たせる
・粘り強く学ぶ
・生活に繋がる
・お手伝い、掃除、料理で頭を使う

感謝の習慣
★★
・毎日の寝る前の感謝が良い睡眠につながる

食欲人
お腹すいた度:★★
・タンパク質を求めて食べ続ける
・途中から自然食品の話に

言語化の魔力
いまいち度:★.5
・具体抽象の話をだらだら

技術書の読書術
ずっと読んではいれらる度:★★
・読み方大全
・ランダム読み
・パラシュート読み

やせる生活
やせる度:★★.5
・体重を維持する、続けられる
・空腹を知る、腹八分目

ユトリロ全集
よかった度:★★★

どんな仕事も楽しくなる3つの物語
モチベ度:★★★
・仕事を感動に
・タクシー運転手
・誰かの仕事で生きている

借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ
読みやすい度:★★★.25
・ありがとう愛してる
・宇宙とのパイプを綺麗に
・言ったようになる
・人生という映画のタイトルジャンルあらすじ
・幸せになる、幸せになった
・ヒントを掴む、動く
・とてもスピリチュアルで夢ゾウと対をなす存在

・複数語り手なので読みやすくてリピしやすい

借金2000万円を完済した僕にドSの宇宙さんが耳打ちした奇跡を起こしまくる口ぐせ
ドラマ風で読んでいられる度:★★★
・お金のところはちょっと賛同しかねる部分も
・ほぼ同じ内容だけど気兼ねなく聴けるというのはある

歴史思考
歴史度:★★.5
・ガンジーのやば過去
・カーネルサンダースの遅咲き
・サリヴァン先生がすごい
・悩みの答えは古典にある

なぜ一流の男の腹は出ていないのか
痩せたい度:★★
・啓発という部分
・やる気を出すにはよいけど内容はそんなに

借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんがあえて教えなかったトンデモナイこの世のからくり
やっぱ聞きやすい度:★★.5
・続編というだけ
・(オーディオで)聞きやすいのはある

借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれたお金の取扱説明書
続編度:★★.5
・お金に関連している
・いいものにお金を使おうと思えた

心理的安全性のつくりかた
記憶にない度:★
・内容を全く覚えていない

人生の道しるべになる座右の寓話
通し読みつらい度:★★
・ところどころはよいが通し読みはつらかった
・通読ならず

勉強しない子には1冊の手帳を与えよう
やってみようかな度:★★
・手帳を買って、タスクを書いてこなす

 

以上です。

今年もいろいろ読んでみよう。