ついに当食レポブログも50帖目を迎えることが
できました!マイペースながらもようやく節目の1つに
入りました…☆今後も緩やかかもしれませんが
できるかぎり続けて発信していきたい所存ですので
何とぞよろしくお願い致します!!

そして今回50帖目の節目に、ブログデザインを

変えてみましたので、また心機一転で

レポートしていきたい所存です!!
 
さて、50帖目記念として今回と次回は先月と今月に
オープンした新店に訪れたレポートをしてまいります!
まず今回は、先月の年明け早々に神戸の元町に
オープンした「背油醤油中華そば 太陽」さんへ行って
きましたので、早速レポートします!!^^


筆書き風の力強い字の看板!
ちなみにこちらのお店は、神戸市西区にある名店「いせや」さんの
グループ店…プチブランドといわれるお店に当たります。
下の写真のメニューにもその説明がご挨拶の中になされています。
やはり名店から分かれてできただけあって評判は上々、店内に
入った時も盛況でした!ちなみに先日関西ローカルの
テレビ番組にも取り上げられていたそうです。

メニューはこちら。スタンダードな醤油中華そばに
さらに背脂が入ってる濃厚さが売りとのことです!

サイドメニューとドリンクはこちら。
ギョウザではなくシューマイがあるのも特徴の一つかと。

お店の壁にもでっかくメニューが貼り出されています!!

そしてこちらが背油醤油中華そば(税込750円)
先述のメニューより、背脂の量も多め少なめと
調整することができますが、ここは普通のスタンダードで.
最近脂とるのを控えめにしがちなので…といえど
充分なくらい入っておりますが^^
チャーシューも5枚ほどで、ネギも
多いほうかなと…サービス満点♪

麺は細めで好みですが、醤油ベースのスープは
色が濃い目なので味がしっかりしてて
まさに醤油の中の醤油というスープでした!^^

机上に置かれてる調味料はもちろんコショウもありましたが
一味唐辛子もあり、こっちも合うのでこれも良いかと♪


また、なんとキムチがご自由に食べることができまして
酸味と辛味のバランスがうまくとれて、ごはんや
中華そばにのせるのもありだと思います。

さらになんと!ゆで玉子も自由に食べることができます!
右の器は殻入れとなっています。
しかし私は1個か、相当おなかがすいてても
2個が限度かなと…(^^;キムチ食べ放題はあっても
ゆで玉子まで食べ放題のお店はそうそうないので
こういうサービスは本当にありがたいです!!

そのゆで玉子を、味玉みたいに乗せたり
スープにつけて食べるのもありです♪


そしてまた別の日、先月28日(土曜)に再び
食べに行ってましたが、背脂の量は増やせなかったものの
チャーシュー麺(税込900円)にチャレンジしてみました(^^)
通常の中華そばでも5枚ほどチャーシューは
乗っていますが、チャーシュー麺となると
倍以上、鉢に敷き詰めてるほどのボリュームです!

そして、チャーシュー麺と一緒にごはん(税込150円)も
頼んだのですが、そうしたのには訳があり…☆

なんと!メニューに書かれているのですが
中華そばのチャーシューやネギをごはんにのせて
「勝手丼」というメニューをご自由に作るという
食べ方を提案してたので食べようと思いました♪
机の上には勝手丼用のタレもあって良いなと♪

 勝手丼にキムチも添えて…お肉やごはんとの
相性も良いですね♪中華そばももちろん良いですが
こういうサイドにもひと工夫あるのが良いなと♪
最後に、今でこそいろんなラーメン・中華そばの
スープの味を好みますが、原点というか一番は
やはり醤油やな!と思い返してくれる
少し濃いめの昔ながらのお味で
また食べに行きたくなりそうです♪
 

 

背脂 醤油 中華そば 太陽ラーメン / 元町駅(JR)元町駅(阪神)旧居留地・大丸前駅

 
▼お店データ▼
営業時間:11:30~23:30
電話:078-331-5582
定休日:なし
店内BGM:J-POP
場所:神戸市中央区北長狭通3-7-6 サニーハイツ鯉川 1F