今回はちょっと趣の違うお店の紹介を書いて
参りますが、当ブログ初の芸能人プロデュースのお店紹介です!
先月行ってきたのですが、大阪は
心斎橋の北東側にあります、つけ麺専門店
「帰ってきた 宮田麺児」です!!


心斎橋の北の方に位置し、繁華街の集まる一角にあります。

前述のとおり、芸能人プロデュースのお店ですが
関西を中心に活動し、人気を博す芸人
シャンプーハット」のメンバーで、つけ麺好きで
つけ麺好きと呼ばれ、3月には初の本を出版された
食通としても知られる"てつじ"さんの
プロデュースするつけ麺専門店です!
店名も本名をもじって、麺が入っていますが一時休店して
今年春前に再び再開したので「帰ってきた」とのことです。

つけ麺の食べ方も説明されていますが、吸えるのが
麺だけという締め方もさすがやと^^

メニューが大きく分けて3つありまして
「小麦の大吟醸」「小麦のエスプレッソ」「空飛ぶ小麦」
(各880円、大盛り各980円、別麺(替玉)各200円)という
独創性あふれるつけ麺でありますが、麺に違いがあるとの
ことです!なので、悩みに悩んで選んだのが
「小麦の大吟醸」です!小麦の良さを全部引き出したとの
ことで、それに惹かれて頼みました^^
中央に味玉をのせてあり見た目も美しいですが
野菜チップスが添えられているのも珍しくて
お洒落かなと思いました!

また、つけ麺は最近だと大量に盛られたり
擦るお店が多くなっていますが、このお店では
180g(大盛りは270g)という、味わうにはちょうどいい
量が180gと決めてこうなったとのことで、純粋に
つけ麺が人のためのお店だなというのを感じます。

大吟醸の麺は平たい系の太麺で、小麦の粒も…!

そしてもう1つの要であるスープは
魚介醤油系のスープと野菜がふんだんに使われていて
どろっとしているいわゆる"ベジポタ"スープです!
ひき肉も入っていますが、さらには
トマトも入っているのでその味も入って
麺とうまくあわさって広がるほどのおいしさです!
野菜チップも添えているので、野菜が多い
印象で結構ヘルシーかもと感じました!

まさに、つけ麺好きで極めたい人のためのお店で
あろうと思いましたので、つけ麺好きな人はもちろん
そうでない方もぜひ!印象が変わるかもしれません。

帰ってきた宮田麺児つけ麺 / 長堀橋駅心斎橋駅四ツ橋駅


▼お店データ▼
ツイッターアカウント:@miyatamenji
営業時間:11:00~16:00・17:30~22:00
(ラストオーダーそれぞれ20分前)
電話:06-6484-6676
定休日:毎月第2月曜日
備考:食券方式・公式アプリあり(iOS/Android)
場所:大阪市中央区東心斎橋1-13-5