福岡編もあと2つとなりましたが、ラスト2つは
有名とんこつラーメンチェーンの「一蘭」の本場の地・福岡に
あります限定店舗2つ行ってきました!
一蘭というと、福岡を発祥として関東や関西にも店舗を出し
「天然とんこつラーメン」と称して展開していますが、混み率が
高いほどの人気を博しています!店構えやラーメンの値段から
ちょっとリッチさも感じるかもですが、それでも
支持されているからすごいなあ…と!まあ、前置きはこの辺にして^^;
今回は「日本で唯一この店限定の味」の「窯だれとんこつラーメン」が
食べられる、一蘭 天神西通り店へとやってきました!

福岡の繁華街・天神の西側に位置しますが
看板が大きく目立ってすぐわかります!

メニューはこちら、一蘭は券売機方式です。
そして前述のとおり、ラーメンが釜だれとんこつのみ!

おみやげ商品もありますが、袋めんは福岡県内の
一蘭限定で買えるそうです^^


一蘭といえば特徴が多々ありまして、お好みを専用の用紙に書いて
出したり、追加注文を箸袋にしたり…もちろん呼び出しボタンもあります!

もちろん、ラーメンのこだわりも強いですが、それ故に
高級感も漂ったりするのかな…と。

さらに一蘭の特徴をいうと、カウンターの席が一つずつ区切られていて
味わうのに集中させるシステムのようですが
これは特筆すべきことかなと!
注文したラーメンが出来上がると席の前まで
店員さんの顔は見せずに
持ってきますが、その後もすだれが下がって
シャットアウトするという徹底ぶりです!

さて、待ってる間に釜だれとんこつラーメン(税込790円)がきましたが
このお店では普通のラーメン鉢でなく、専用の重箱の器に
入れてきたので、なかなかインパクトがすごいと関心仕切りです!

そして重箱のふたを開けるとラーメンが!やはり釜だれ入りの
とんこつなので色が濃い目ですが、スープの味は深い程
コクがあって、まさに味わい深いです!!ちょっと甘みも
感じますが、唐辛子ベースの秘伝のたれを普通にしたところ
結構辛味がきまして、ピリッとして良いなとも思いましたが
2分の1の量以下のほうがいいのだろうなと…^^;
ちなみに釜だれというのは、釜煮込み焼豚(チャーシュー)を作る時に
できた煮汁を使用して、釜だれに仕上げてラーメンにに
調合させたということです。スープに入れたのがなかなかいいなと♪

そして麺がとんこつラーメンには欠かせない細麺です♪
ぜひ、福岡に来た際はこちらの限定店舗へぜひ!

なお次回も別の一欄限定店舗にチャンスと言わんばかりに^^
行ってきましたのでお伝えします!しばしお待ちを…☆


一蘭 天神西通り店ラーメン / 天神駅西鉄福岡駅(天神)赤坂駅

▼お店データ▼
HP:http://www.ichiran.co.jp/
営業時間:10:00~翌朝07:00
電話:092-713-6631
定休日:なし
備考:チェーン店限定メニュー店・食券方式
場所:福岡県福岡市中央区大名2-1-57