ちょっと兵庫の西方面に行く用があり
その帰りに神戸のお隣り、明石まで寄ることにしましたが
久々に本場の明石焼きが食べたいと思い立って
食べに行くことにしました♪

ということで、山陽電車・JR明石駅近くに明石焼きが
食べれるお店がないか探して見つけたのがこちらの
「お好み焼道場」さんです!!元々は明石駅のそばで
営業していましたが、現在は再開発中(2016年中完成予定)
で、その間は明石ときめき横丁で移転して営業を続けています!

お好み焼とお店の名前に入っていますが
明石焼き(10個・税込570円)も
看板メニューの1つであります!ちなみに地元では
玉子焼きと呼ばれ、親しまれております(*^^*)


メニューがこちら。モダン焼きもあります!

メニューの裏面はお好み焼き、焼きそば、焼きうどん、モダン焼きの
焼き方が説明されていますが、このお店はテーブル席では
鉄板があるので自分で焼くスタイルとなっているのです!
なかなか面白くていいなあと感じます♪
ちなみに、明石焼きはお店の方が焼いてくれるので
カウンター席に案内されることが多いようです。


久々に食べる明石焼きこと玉子焼き^^
できたててふわふわな感じです!
うっすらと焼き色がついてなおいいかなと♪

食べ方の特徴といえば、一緒に出てくるこのお出汁(だし)!
玉子に合う薄味系のやさしい味です!
ちなみに机上にソースもありましたが、前述の
メニューの説明より、お好み焼き用に調合されてて
玉子焼き用でないとのことなので
つけようとしたとこをグッとこらえる(^^;

お出汁は冷めた状態で出されますが、できたてで
熱々の玉子焼きをつけるとちょうどいい美味しさで
味わえるようなので、このくらいが
いいな、と確かに思いました。
今や全国区で明石焼きとしても有名になり
冷凍食品にもなってるほどですが、機会があれば
本場の玉子焼きも是非に、と
おすすめしたいところです☆

お好み焼道場明石焼き / 山陽明石駅明石駅人丸前駅


▼お店データ▼
Facebookページ:@okonomiyakidojyo
ツイッターアカウント:@akashi_dojyo
営業時間:11:00~20:30
電話:078-911-8084
定休日:年中無休
場所:明石市東仲ノ町5-30(明石ときめき横丁 内)
(山陽電車明石駅すぐそば、JR明石駅からも近いです)