先月の終わり、ちょっと京都へ行っていまして
たまに3カ月前後?のペースで出向くことがあるのですが
約半年ぶりにJRで向かって京都駅に降りまして、京都駅ビルの
10階にありますラーメンコンプレックスと呼ばれる一角・
京都拉麺小路へと久々に行ってきたので、当ブログでもついに
レポートしてみます!ここには数店のラーメンの名店が集まって
いまして、どこのお店に行こうとして悩んだ結果
これまた同じく久々に喜多方ラーメンを食べたい!と決めて
本場に本店を構える「坂内食堂」さんへと入って行きました!!^^

店構えが撮れなかったので、お店の解説シートを。
喜多方ラーメンはスープが醤油ベースですが
あっさりしつつもくせになる深い味わいなので
毎日食べてもいいほどのようです^^

オーダーが食券方式なので、店内のメニューは追加オーダーと
おみやげに特化していました^^

さて今回頼んだのはあぶり焼豚ごはんセット(税込950円)!
丁度昼ごはん時でしたのでごはんものもつけたかったのと
味付玉子付きだったのが決め手となりました^^

麺は太系の縮れ麺。スープは前述の通り
透き通りそうな感じのあっさり風味ですが
しっかりだしがきいてるので、こってりさを
ほどほどにしたい時はいいかもしれないです♪
あとこちらのラーメンはなんと普通でも
チャーシューが5枚で、お店で作る力の入れようで
ばら肉を使用とのことですから、脂具合も
絶妙でおいしいです^^


さらに付け合わせで餃子まで!^^5個入り税込360円也。
余裕があればラーメン+ごはんと餃子にしたりしますが
おなかすいてたので^^ラーメンのお供には最適の味でした!!

坂内食堂 京都店ラーメン / 京都駅九条駅東寺駅


▼お店データ▼
HP:http://ban-nai.com/
営業時間:
11:00~22:00(ラストオーダー 21:30)
電話:075-365-5070
定休日:なし
備考:食券方式
場所:京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901 京都駅ビル10F(京都拉麺小路内)

京都駅及び駅ビル内の詳しいアクセス順路はこちら


最後に、京都拉麺小路にはこの他にも全国各地の
名物ラーメンのお店が集まっていますので食べ比べも
おすすめします!また京都に来れた際には寄れる時に
寄って別のお店にも行ってレポートしたいと思います!^^