若い女性の痩せ問題 血の不足は思考に影響する | 女性をエンパワメントする「カラダを変える12か月の薬膳」

女性をエンパワメントする「カラダを変える12か月の薬膳」

私達のカラダは毎日の食事によって作られています。毎日食べる食事から女性の心と体のバランスを整える薬膳を提案。 毎日のちょっとした在り方についても気付いてもらえたら幸いです。

若い女性の「痩せ」は問題になっていますが、単純な貧血だけでなく色々なことが気になり、思考にまで影響します。

渡辺直美さんの話題がありましたが、痩せている=美ではない、心身共に安定して内側から輝くために血は必須です


30代経営者の女性
不眠でお悩みでしたが、
漢方服用で、睡眠薬を2週間で手放しました。

経営者の方、あるあるですが、延々と仕事のことを考えてオンオフ切り替えできず、常に交感神経が優位な状態。


●軽度の胸脇苦満、みぞおちの痞えを目標に柴胡と半夏の組み合わせ、歯ぎしり、体に力が入る、言語がやや錯乱しているのを目標に抑肝散加陳皮半夏、構成生薬の釣藤コウは言語化を助けるアイテムです

●痩せを意識して貧血・不安を目標に加味帰脾湯

忙しくて食生活も乱れていたので、忙しくても食べられそうなものを提案しながら様子見

二週間後、ちゃんと寝られようになったとご報告。これまで、どこにいても仕事のことを考えてリラックスができなかったとのことでしたが、思考の切り替えができるようになりました。

言葉もしっかり落ち着いて話していました。

ご本人も、しっかり自分の体を見直そうと思ったようです。

普段の生活習慣、食習慣が自分の体に影響している例です。ちゃんと食べて、おおらかに歳を重ねていきたいですね。