こんにちは。たくさん採れて、もう夏野菜準備もあるので抜き取りました。

↑芽キャベツ。今年ラストの収穫でした。

採るときの感触がとても気持ちいいんですよね~

 

何年も前から「冬の収穫量(数)を考えると、お奨めは茎ブロッコリーと芽キャベツ」って言い続けてきたのを実践してみようと、この秋から冬はけっこう植え育てていました。

狙ったとおりの収穫量でした。

 

茎ブロッコリーは11月くらいから今(3月)まで1株から10回程度収穫できましたし、年明けから芽キャベツ。

1株から50個くらい収獲できました。

 

・植え時を逃さないこと

・防虫対策をしっかりすること

この2点に気をつければ、そんなにテクニックは要らず育てられました。

 

グリル・煮物・シチューなどに、美味しくいただきたいと、思います