こんにちは。

横須賀にあるSHOFARMさんというオーガニックの菜園で、苗を買ってきました。

ヘチマ です。

 

たわしや化粧水の原料用というイメージが強いですが、実は品種によっては若いものは食用で使えます。

炒めもの向きの夏野菜で、ヘチマ自体は単体では栄養分が少ないですが、油との相性がよく、栄養価の高い食材です。

 

夏バテ防止

利尿作用

高血圧の予防・改善

貧血の予防・改善

の効能があるそうで、葉酸が多く含まれていることから認知症予防や、苦み成分のサボニンがコレステロール抑制効果を発揮するなど、いろいろ活用できます。

 

あまり育てたことはないんですが 💦 今年はこれからチャレンジでやってみようと、思います