こんにちは。マイファーム第3チームの田村です。

 

マンションと菜園。

 

住まいに菜園がくっついてるってすごい魅力的ですね!って一見思われるのですが、

これがなかなか難しいのです。

今も3件くらい、マンション菜園のお仕事に携わっていますが、

基本的に住居が確保できた設計上の余地の部分に畑の計画がなされるため、当然ですが

・貸し区画のような割をしても、住戸数分はない

・住戸数分の区画があったとしても、その数の利用者が常にいるわけではない

・小さな面積となった場合にどういうルールで使っていくのか、管理上の設定が難しい

など、様々な課題が生じてきます。

 

そんな中でも不思議で面白いのが、私たちは仕事で携わってビジターとしてその菜園の

野菜の管理や手入れをしますが、下に降りればすぐにたどり着けて、めちゃくちゃ近い

はずの居住者にとっての菜園が、けっこう「遠い」存在にあることです。

 

・えっしばらく見ないうちにこんなに大きくなってたんだ

・こんな野菜育ててたんだ

・いつのまにか作物植え変わっていますね

など。笑

この距離感を、もっともっと近づけていきたいなぁ、と日々感じています。