講座内での質問のポイントは? | コーチのための傾聴情報局

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今日は、「質問」について考えてみようと思います。

 

質問と聞くと、コーチングの質問を連想させてしまうかもしれません。

 

今日考えたいのは、講座などを受講している際の、講師への質問です。

 

 

傾聴講座を主催していると、様々な質問を受けることがあります。

 

例えば「傾聴では、○○はしてはいけないのですか?」という質問。

 

この例以外にも、たいていの質問に対しては、「なんともいえない」という回答になってしまいます。

 

 

特に傾聴の場合は、対象が人間関係やコミュニケーションです。

 

人間の生き方、関わり方に絶対的な正解がないように、講座の中でいただく質問も、絶対に正しいと言い切れる回答はない場合が多いのです。

 

 

では、どのように問えばよいのでしょうか?

 

講師の立場としては、次の3点を含めて質問してくれるとありがたいです。

 

・なぜ知りたいのか

 

・自分はどう思うのか

 

・講師はどう思うのか

 

 

先の「傾聴では○○してはいけないのですか?」の例を変えてみます。

 

「先日、クライアントさんから○○と指摘をもらいました。それで、傾聴では××してはいけないのかと疑問に思いました。自分としては、△△ではないかと思っているのですが、あなた(講師)はどう思いますか?」

 

 

このような形で質問してもらえると、「私(講師)の意見、見解」として回答しやすいです。

 

そして、正解、不正解の答え合わせではなく、ディスカッションになっていきます。

 

 

もう一例、これも時々されて困ってしまう質問があります。

 

「○○は△△と言っていますが、あなた(講師)はどう思いますか?」

 

 

これも、ポイントは先ほどと同じです。

 

・なぜ知りたいのか

 

・自分はどう思うのか

 

・講師はどう思うのか

 

 

「今、○○をどう理解すればいいか悩んでいます。例えば○○は△△と言っています。これに対し、私は××と考えているのですが、あなた(講師)はどう考えていますか?」

 

 

勘のいい人なら、気づかれたかもしれません。

 

こうやって質問してくれると、実は、講師は回答しなくてよいのです。(楽したい訳ではありません)

 

なぜなら、このような相手が何かを考えたがっているシチュエーションにこそ、傾聴がよく機能するからです。

 

 

ここまで書きながら、大切なことに気が付きました!

 

このようなときこそ、オープンリード(そのことについて、あなたはどう思っていますか?)が有効ですね!

 

 

それはそれとして、上記3つのポイント、質問したくなった時にちょっと思い出して考えてみてください。

 

・なぜ私はこのことが気になっているんだろう?、そのことを明確にすると、どんないいことがあるのだろう?

 

・今の私は、そのことについてどう思っているのだろう?

 

・講師の意見、見解を聞いてみたいだろうか?それが役に立ちそうだろうか?

 

 

質疑応答をさらに実り多い時間にするために、ご協力いただけると幸いです!

 

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