第118回 木の芽を使って・・・ | 田村産婦人科栄養士ブログ

田村産婦人科栄養士ブログ

田村産婦人科のアレコレ、食にまつわるエトセトラなどを語るブログです♪

皆様こんにちは!ゴールデンウィーク真っただ中ですね音譜

気候もよく、半袖でないと暑い位のお天気なので、お出かけ中という方も

いらっしゃるでしょうね~。


さてさて、筍・かつお・新玉葱などが美味しいシーズンになってきましたねニコニコ

どれもNの大好物

なのでウキウキです☆

今日はこれらの食材と並んで、個性的な脇役、「木の芽」を使ったお料理をご紹介しますビックリマーク


田村産婦人科栄養士ブログ

↑当院にも木の芽があるんですよ~


ご紹介するのは、「鰆の木の芽焼き」ですクラッカー

田村産婦人科栄養士ブログ

<4人分>

鰆・・・4切れ

木の芽・・・適量


※酒・・・大さじ2

 みりん・・・大さじ2

 砂糖・・・大さじ1

 醤油・・・大さじ3


<作り方>

①木の芽は飾り用の8枚を取り置き、残りを包丁で刻み、※の合わせダレの

 材料と混ぜ合わせる。

②鰆の切り身を合わせダレに漬け、ときどき返しながら20分ほど漬ける。

③合わせダレから取り出し、キッチンペーパーなどで汁気を拭きとり、フライパンで焼く。

④漬け汁の半量を入れて全体を絡めるように焼き上げる。

⑤器に盛り付け、木の芽を飾る。


お魚は青魚よりも淡白な白身や鮭の方が良く合います。

青魚なら、実山椒と一緒に煮つけにすると美味しいですよ~!


旬のものを取り入れて、食卓で季節を味わうって素敵ですよねアップ

1パック買っても余りがちな木の芽も、タレに混ぜることで新鮮なうちに消費

できますねキラキラ簡単なので、作ってみて下さいクローバー



次回の更新は5月10日(木)です、お楽しみにドキドキ


田村産婦人科医院  栄養士Nでしたパー