東京都美術館で開催されている
コートールド美術館展」に行ってきました
 

マネ最後の大作「フォリー=ベルジェールのバー」(写真右上)
の前は大勢の人だかり
 
遠近法のゆがみやバーメイドの虚ろな表情など、
議論が重ねられてきたこの作品ですが、
私たち家族も彼女の表情についてそれぞれ違う解釈をしました。
様々な解釈を許すあいまいさや不完全さも
多くの人を魅了する要因なのかもしれません。
 
この美術展に行く前に、NHK「日曜美術館」と
テレビ東京「新美の巨人たち」の特集を見て、
本も3冊読んで、予習バッチリチョキ
 
マネ以外にも、ルノワール、ドガ、セザンヌ、
ゴーギャンなどの作品が多数ありましたが、
私はルノワールの「桟敷席」(写真左)が好きでした。
 
上野に来たらお決まりの「たいめいけん」で
オムライスを食べて帰り、
心もお腹も満たされた一日でしたラブラブ