今年の夏休みは少し早めに

ロンドンとパリに行ってきました。

まずはロンドン編イギリス

 

ビッグベンは改修工事中ですが、
大観覧車ロンドン・アイで、上から眺めることができます。
25人乗りのカプセルで1周30分。
天気のいい日は絶対おすすめですビックリマーク
 
 
大英博物館では、期間限定で日本の「マンガ展」が
開催されていました。
大好きな「進撃の巨人」と「ONE PIECE」が
ロンドンで展示されていることに
感涙するアニオタ娘えーん
 
 
2階建てバスに45分ほど乗って、
映画「ハリー・ポッター」の撮影スタジオへ。
原作を読み、映画も全シリーズ見ているので、
実際に使用されたセットや小道具、衣装を見るのは楽しかったです。
4月にオープンしたばかりのグリンゴッツ魔法銀行も豪華キラキラ
 
 
バッキンガム宮殿では衛兵交代式を見ました。
開始30分前に行ったのでいいポジションで見られましたが、
1時間半ほど立ちっぱなしあせる
毎晩、着圧ソックスを履いて寝たので乗り切れました。
着圧ソックスは機内でも大活躍の必須アイテムウインク
 
左は国会議事堂内。右はウエストミンスター寺院。

議事堂見学はあまり期待していなかったのですが、
これがすごく良かったですアップ
 
正式名称は「ウエストミンスター宮殿」。
宮殿というだけあって豪華絢爛で、
絵画や彫刻、ステンドグラスなど見どころたっぷりです。
ほかの観光名所と比べて、ガイドブックでの扱いが
小さいことが多いのですが、おすすめですよ!!
 
他にも、ナショナル・ギャラリーで絵画鑑賞、
ドラマ「SHERLOCK」のロケ地巡りなど、
娘の趣味に合わせてのんびり観光。
 
次はユーロスターで2時間半のパリへフランス