大阪松竹座『新口村(にのくちむら)』2017年1月 | はじめての歌舞伎!byたむお

はじめての歌舞伎!byたむお

  ◆「興味はあるけどみたことない」、「何回かは観たことあるけど」
  という人のための歌舞伎案内のページです。
  観劇日記や歌舞伎の情報のまとめの他に
  グルメ、国内観光、温泉情報などもあります。

 

さてさて、昼の部最後の演目は、

『恋飛脚大和往来』の「新口村(にのくちむら)」の段。

 

泣ける、泣けるわ〜

 

 

 

我當さんの孫右衛門もいいんですが、

仁左衛門さんの孫右衛門もまたいいんですよね。

 

義理と人情で揺れるんですが、

上方はやっぱり人情です!!!

 

 

万歳が出るのは珍しいのかな?

文楽ではよく見るんですが。

詳しい方教えて下さい。

 

その万歳&才蔵は、松江さん&亀鶴さんコンビ。

最初の演目の近江&八幡でもご一緒でした。

 

 

 

【観劇ワンポイントアドバイス】

 

 この芝居に出てくる言葉をおぼえておきましょう。

 

   「きゅうりを切る」

 

 

「久離(きゅうり)を切る」と書きます。親子の縁を切ること。勘当ですな。

けっこう泣ける場面で、何度か出てくる台詞です。

 

ちがうものを想像されませぬよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちがうものを想像すると、悲劇なのに自分だけ喜劇になってしまいます(体験談)

 

 

ちなみに、孫右衛門が梅川さんに、ちり紙を渡すところで、

「ちり紙交換」というワードが浮かんでも喜劇になるのでご注意ください。