『坂東竹三郎の会』レポート番外編 | はじめての歌舞伎!byたむお

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ただいま帰りました~。

『坂東竹三郎の会』すごくすごく良かったです。

演目の内容については後ほど。


とにかく、歌舞伎が本当に好きなお客さんばかり集まったなという客層。
開演5分ほど前にアナウンスで「携帯電話をお切りください」というのがありましたが、
他の歌舞伎の劇場のように係の人が一番前で「携帯電話の。。。」なんて、
無粋な説明はありませんでしたが、みんな言われないでもわかってます。

携帯電話の振動音なし、隣の人とのおしゃべりなし、
ビニール袋ガサガサもなし。
全員が舞台に集中です。

大向こうさんも多かったですが、自己顕示欲でかけまくる人はおらず、
ここぞというタイミングに、きっちりとかかります。
二人が見得をしているときにも、「音羽屋」、「松嶋屋」と分担して、
重なることなく、ツケの音に合わせてかかります。



『夏祭女團七』

なんと席は、花道の真横!



ということで、女團七役の猿之助さん、真横を通ります。
團七対義平次の「泥仕合」のあと、泥を落とし、返り血を落とすために
水を浴びる猿之助さん。

一昨日の記事に、かりなさんがコメントしてくださいましたが(ありがとうございました)、
今日は肩から水を浴びて、花道を去っていく前に(わざとだ、絶対わざとだ。)袖をしぼって、左右に払ってました。

濡れた~!!

鯉つかみの「Love水」に続いて、「亀水」も浴びましたよ。
代わって欲しい女性陣も多いにちがいない。
すいません、たむおが浴びてしまいまして。

何かご利益あるかしら?


濡れてる花道の図


團七さん


お辰さん


伊右衛門さん


以下は記憶を元に書きますので、正確ではないかも知れません。


『東海道四谷怪談』の幕が引かれた後、
劇場中から温かい拍手。

鳴り止みません。

再び幕があきます。
伊右衛門役の仁左衛門さんが、照れる竹三郎さんを舞台中央へと促します。

中央のへ行くと仁左衛門さんと孝太郎さんで挟む形に。
薪車さんは一番下手へ廻って控えてます。

上手側から浴衣姿で猿之助さん花束をもって登場します。
壱太郎さんも。

下手からは隼人くん、男女蔵さんも登場。

黒衣さんから花束を受け取った仁左衛門さん、
竹三郎さんに渡して抱き合います。

続いて、猿之助さんからも花束、そして抱擁。
孝太郎さんからも花束が渡され、すでに涙が。
そして、隼人くんともハグ。

拍手が再び起こります。

竹三郎さんですが、感極まって
「私喋れないから、あんた喋って。」
と仁左衛門さんに言います。

困ったなという表情の仁左衛門さん。
「私が今、歌舞伎俳優をやってるのはこの人(竹三郎さん)のおかげなんです。
関西の歌舞伎が元気なくて、私も歌舞伎じゃなくて別の道になんて思っていたんです。
この人が元気に頑張っている背中を見て、私も歌舞伎で頑張れたんです。」

少し落ち着いて喋れるようになった竹三郎さん。
「お暑い中、かくも賑々しく足をお運びくださってありがとうございます。
これも松嶋屋さん、孝太郎さんをはじめ、猿之助さん、壱太郎さん、男女蔵さん、隼人さん、皆様のおかげです。」
猿之助さんとはおばあちゃんと孫の役で私のこと『竹バア、竹バア』って呼んでくれますし、孝太郎さんとは母と娘の役で共演することが多く、今日は孫と娘とに囲まれて幸せです。
「(松嶋屋)十三代目(仁左衛門)さんには、義父(四世尾上菊次郎)も私も大変おせわになりました。明日がお盆ですが、きっと早めに帰ってきて、劇場の上のほうで観ているんじゃないかと。」


猿之助さん
「この会は本当に素敵な会だと思います。竹三郎さんのことを好きな人ばかりが集まって出来た会です。これもすべて竹三郎さんの人格によるものです。」

竹三郎さん、再び号泣。

竹三郎さん
「こうしてこの会ができたのも松嶋屋さんをはじめ、みなさまのお力があってこそです。猿之助さん、孝太郎さんだけじゃなくて、壱太郎さん、男女蔵さん、隼人さんもこれから歌舞伎を背負って立つ人たちです。ありがとうございます。そして、なによりも劇場にきてくださる皆様のおかげです。僭越ながら歌舞伎をよろしくお願いします。

孝太郎さん
「こんなおかあちゃんの会は今年で最後ですけれども、来年からは薪車君ががんばってくれると思うので、みなさん宜しくお願いします。」

仁左衛門さんの音頭で、舞台、観客全員で手締め(もちろん大阪締め)
「打~ちましょ パンパン
も~ひとつせ パンパン
祝おうて三度 パンパン パン」

『口上』のときのように、三方に礼。

観客の感謝の拍手の中、幕が引かれました。



演目の内容については、また別の機会に。
ひとまずこれぎり~。